取り合えず天保山方面へ行ってみる。

ここの所、週末になると天気が崩れるので 乗れる時に乗っとかないとな・・ということで 行先も決めずに乗り出しました。 ありきたりですが、桜島から天保山に渡し船で渡って なみはや大橋、めがね橋二つを上って帰ってくるパターンで行こかと。 いつもの舞洲…

休眠からの復活?

久々にログイン。笑 自転車は止めたの?と思われても仕方ない状態でしたが 止めたわけでもなく、乗れなくてもいろいろごちゃごちゃとはやってました。 仕事のこと、実家のこと、親のこと、自分の体調のこと 還暦過ぎれば、まあいろいろあります。 なんとなく…

ARAYA RALEIGH 2023 カタログ

珍しい車検トラブル

久々の更新であるが 先日かなり珍しいトラブルに巻き込まれたので記録として残しておく。 自動車車検のことである。 うちの車は僕が初めて車を買ったトヨタのディーラーの担当者Aに ずっとお任せしていた。 その担当者Aがトヨタを退社し 自動車販売業(自動…

ホイール組

久々すぎて組み方完全に忘れてた。 ネットでしばしお勉強ののち仮組。 一般的な6本組、イタリアン。 スポーク:DTコンペティション 1.8-1.6。 ニップル:DT SWISS 1.8 アルミ。 リム:ARAYA CTL-385 32H。 ハブ:SHIMANO HB-7900+FH-7900。 リム単体の重量を…

ARAYA EXCELLA クランク取付

ここしばらく、毎週仕事が修羅場になるので大変疲れておる。 今日は起きたら昼。 明け方、金縛りで首根っこをつかまれる感触を感じ、なんとか起きたが 寝れなくなりしばらくして二度寝。 今日は休めるが、特に何かする気力もなく とりあえず、伸びきった髪を…

MICRO HURRY でお散歩

とある事情で久々にマイクロハリーを組み立てた。 普段はステムごとハンドルを抜いて、ペダルを外して本棚の上に収納している。 自転車はハンドルとペダルを外せば薄くなるのだ。 せっかく組み立ててすぐにしまうのもかわいそうなんで フラットペダルを取り…

久々に買った自転車本

また久しく更新していませんでしたが コロナ禍の中、元気に生きております。 たまたまネットの新刊サイトを見ていたら見つけたので購入しました。 自転車でお世話になっている内藤常美氏の著作です。 写真いっぱいで内藤氏の解説があり、なかなか見応えがあ…

昨日は仕事。

昨日は仕事となってしまったので お昼休みを使って中津あたりまでウォーキング。 あまり寝れなかったけど 先ほどやっとデーターを送信して落ち着いた。 疲れた。

淀川右岸から「さくらであい館」

困ったことに仕事する気が起きない。 いや日曜だから別にいいんだが。 先週に引き続きとりあえず外に出た。 ロードは整備が間に合わずまたしてもこれで。 先週と違うのはサドルの高さとサイコンの位置。 ドロッパーだから別に乗りながらどうにでもなるけど、…

数年ぶりに乗ったよ。

ここ最近は毎日5kmのウォーキングやジョキングで 何とか体調を保っているものの 梅雨に入ってから持病の腰痛が再発。 数日安静にしたところようやくマシになったので、 ちょっと遠くまで行ってみたいと 久しぶりに自転車にまたがった。 普段着のジーパンにT…

シートチューブ内径拡張

新型ウイルスも若干落ち着いたかと思うが まだまだ警戒が必要な今日この頃。 仕事も少し影響を受けて中々落ち着かない状況の中 久々に趣味の作業を進めた。 シートポストをどうしようか? 当初の予定はDURAのSP-7410 27.0の予定。 でも差し込んでみると勢い…

クランク取付、フロントフォーク取付

昨日、BBのフェイスカットをしたまでは良かったが 使用予定のBBがオクタリンク。 これだとフェイスカットの素地が丸見えなわけで。 しかたなく自動車用のタッチアップペンで誤魔化すかと探してみたが 見つからず、しょうがなくウォーキングを兼ねてホームセ…

ボチボチ再開します。

止めたわけじゃあないけど、ボチボチ再開します。 とっくに塗装が終わっていたMF-700CXMB。 フレームの下地処理だけやりました。 でもまだパーツがそろっていないので このフレームはまたしばらく放置。 ハンドルをドロップにするかSCOTTのAT-2にするか迷い…

ようやく完了

数年ほったらかした事案がようやく完了。 はっきり言って失敗をいっぱいしたけど気にしない。 数年ぶりにやるとカンが狂う。 後は研磨してガラスコーティング。

久々の更新

久々の更新。 なぜか?目の前ことをクリアーするだけで必死だった。 実家の母もすっかり年老いて この連休は帰省する予定っだったけど 台風のせいで「帰ってくるな」の御達しが。 というわけで 久々に時間が空いてしまったので 超久しぶりに趣味の小手先作業…

自転車ラック製作-15

DIY

腕木の製作ラスト。 分解して着色して組み立て。 ラックに取り付けて完成。 取り合えずは室内自転車置場が完成したが いろいろ小物を置けるようにしたいので不定期で続く。 しかし、肝心の自転車には全く乗れていない。

自転車ラック製作-14

DIY

やっと仕事が落ち着いたので再開。 50肩はやっと慢性期に入ったみたいで以前ほど痛くない。 しかし鈍痛は残っているし、やはり肩は上がらない。 おそらく完治に1年ぐらいはかかるであろう。 ほったらかしだった腕木の製作を再開。 一気に集中してここまで。 …

だめだこりゃ

一向に良くならない50肩。 整形外科に通ってはいるが、もう1週様子見て 変化なければMRIを撮るかと脅され中。 どうせ50肩なのに この仕事のクソ忙しい時に大病院で1日待たされて 高い治療費を払いたくないので抵抗中。 根性で治らんもんだろうか? マウス操…

大川の桜

今日は珍しく17:00に仕事が完了した。 明日は完全休養できそうだが、 肩の具合は最悪で 仕事でのマウス操作で腕が痺れてくる。 そもそも、50肩を誘発したのは利き腕の腱鞘炎のような気もする。 と言っても仕事を休むこともできないので我慢しながら 治すし…

自転車ラック製作-13

DIY

今年は週1回は必ず休むと書いたが もろくも崩れて久々の休みと言うか無理からに休んだ。 もう心身共にボロボロ。 おまけに50肩再発。 今回はほんとにひどくて夜寝れないくらい。 疲れて寝たいのに痛くて寝れない。 もうあかんと言うことで明日からの仕事のこ…

自転車ラック製作-12

DIY

フラットフレーム追加。 天気は良いが 家族がいない時間しか作業できないので外出はせず 腕木用のフラットフレームを追加。 最初からやっときゃ1回で済む話。 足元は固定式でも良いかと思ってたけど 昨今のMTBのタイヤバリエーションの豊富さを考えると や…

自転車ラック製作-11

DIY

腕木の製作。 先週ポタリングに行ってからすっかり体調を崩して 筋肉痛、間接痛と風邪の症状が治らなくて それでも熱が出ないので我慢して仕事を続けていた。 でも、熱の出ないインフルの疑い有りと 土曜日に病院に行って検査してみたがセーフ。 取り合えず…

ポタリングから始める。

先週は歩いてみたので今週はちょっと自転車に乗ってみた。 体はガチガチなのでうちで一番楽なポジションなこいつで。 一瞬でもディスクブレーキに慣れるとカンチの頼りなさにびっくりする。 天気も良くて風もそんなに強くなくて 絶好のポタリング日和なのに …

自転車ラック製作-10

DIY

フロントフォークアタッチメントができたので 自転車を仮置きしてみる。 実際に納まるのかどうか? アタッチメントが木製なんで強度的にどうかって心配はあったが フロントフォークを取り付けてぶら下げてみても 壊れる気配はなし。 13kgぐらいなら大丈夫…

自転車ラック製作-9

DIY

フロントフォークアタッチメントの製作続き。 廃棄予定のフロントハブの中空シャフトを利用する。 いきなりシャフトが取り付いているが写真撮り忘れ。 木片ブロックに正確に穴を開けられる工具は持っていないので 下駄状の溝を作る→シャフトの通る穴を開けた…

自転車ラック製作-8

DIY

フロントフォークアタッチメントの製作。 既製品もあるけど、これも作ってみる。 もう少し硬い木材で作りたかったが ホームセンターで普通に入手できる桧材で製作。 強度を上げるために繊維方向を直交させて接着。 接着剤は全てエポキシ系。 取付ボルトの穴…

自転車ラック製作-7

DIY

照明の取付。 照明と言っても板にLEDテープライトを貼り付けた簡易なもの。 コントローラーの納め方は検討中。 RGBライトなんで8色のカラー切替と点灯モードの切替ができる。 たぶんいらんけど。 興味があったのと安さにつられて購入。 ヘルメット棚は奥の壁…

自転車ラック製作-6

DIY

ヘルメット棚とホイールアタッチメント台座の取付。 12mm集成材で棚を製作。台座は端材から製作。 ミノウラのホイールアタッチメントを取付。 この棚は壁から持ち出しで取付なんで 一人でささえて位置決めして取り付けるのは大変だった。 微妙なクリアランス…

歩くことから始める。

体がかなりポンコツ化しているので 今年は週1回は必ず休むことにする。 腰痛が酷いので歩くことから始める。 いつもの風景。 砂浜の横も改修が始まったようだ。 藤田邸跡公園。 ここは何も考えたくない時に時々ボーとしにくる。 大阪城公園へのいつもの道。 …