ポタリングから始める。

先週は歩いてみたので今週はちょっと自転車に乗ってみた。

体はガチガチなのでうちで一番楽なポジションなこいつで。

一瞬でもディスクブレーキに慣れるとカンチの頼りなさにびっくりする。

f:id:naka_ao:20180121111956j:plain

天気も良くて風もそんなに強くなくて

絶好のポタリング日和なのに

腰の痛さとケツの痛さで

北港にたどり着いた頃にはもうだいぶ帰りたくなってた。

空気圧を入れ過ぎたみたいでブロックタイヤのゴツゴツ感半端なく

その小さい振動だけで手がしびれてくる。

サスペンション偉大なり。

f:id:naka_ao:20180121113617j:plain

f:id:naka_ao:20180121113738j:plain

ヘミングウエイ。再開してるみたい。

民間に委託したんだったかな?

でも外観は相変わらずで廃れた感がまだ漂ってる。

なんとか流行ってほしい。

f:id:naka_ao:20180121114144j:plain

f:id:naka_ao:20180121114223j:plain

本物?

f:id:naka_ao:20180121114159j:plain

MB-MF26DXは全くいじってないが

ペダルだけサンツアーのベアトラップタイプに交換した。

f:id:naka_ao:20180121114800j:plain

f:id:naka_ao:20180121114811j:plain

腰痛いけどもうちょっと頑張るかと常吉大橋を渡って舞洲へ。

f:id:naka_ao:20180121115206j:plain


ここは全く変わっていない。廃れたまま。

f:id:naka_ao:20180121115813j:plain

キャンピングカーで宿泊できるらしい。

日帰りでバーベキューとかもできるらしい。

自転車ラックの壁。最初はこんな感じのイメージだったんだよね。

これは実際に現場で使われた杉足場。

ペンキとか職人の足型とかついてるけどね。

希望寸法が生産中止だったからしょうがない。

f:id:naka_ao:20180121120555j:plain

f:id:naka_ao:20180121120651j:plain

 

ここは少しづつ改修の手は入ってるようだ。

デッキ材を人工木材に取り替えていってる様子。

f:id:naka_ao:20180121121041j:plain

f:id:naka_ao:20180121121145j:plain

ここまで来てしまったら一応渡っとくか。

f:id:naka_ao:20180121122342j:plain

f:id:naka_ao:20180121122939j:plain

膝まで痛くなってきて正直もう帰りたい。

でもぐるぐる回って天保山へ。

f:id:naka_ao:20180121123328j:plain

f:id:naka_ao:20180121124847j:plain

いつもなら天保山に渡ってもう2・3本は橋を渡るが

もう余裕なし。ひたすら帰りたい。

 

 

弁天埠頭。

関西汽船のビルが半分解体されていた。

でもまだ半分は使用されてるようだ。

f:id:naka_ao:20180121132815j:plain

f:id:naka_ao:20180121133017j:plain

安治川沿いへ。

f:id:naka_ao:20180121133507j:plain

中之島漁港なるものができていた。

いろいろイベントもやってるみたいで

おいしいお魚が食べれるかも。これからチェックしておこう。

f:id:naka_ao:20180121134506j:plain

f:id:naka_ao:20180121134511j:plain

ここから右膝が痛くてペダルを回せずほとんど押し歩き。

f:id:naka_ao:20180121135554j:plain

帰ってきてしばし寝込む。

明日はおそらく全身筋肉痛。

とても山に行けるような状態じゃない。

 

 

話は変わって、自転車ラックの腕木。

自転車を取り出した後は折り畳めるようにしたいので

ヒンジ部分をどうするか、いろいろ考えていたが

ちゃぶ台の折り畳み金具を端材に取り付けてみたらそこそこ強度があるようで

想定外の使い方だけど、自転車1台ぐらいならもつんじゃないかな?と

自己責任だけど試してみようかと思う。

f:id:naka_ao:20180120220601j:plain