自転車ラック製作-12

フラットフレーム追加。

天気は良いが

家族がいない時間しか作業できないので外出はせず

腕木用のフラットフレームを追加。

最初からやっときゃ1回で済む話。

足元は固定式でも良いかと思ってたけど

昨今のMTBのタイヤバリエーションの豊富さを考えると

やはり可動式にしといた方が対応し易いだろう。

と、言うわけで二度手間ではあるが

杉板外し。

f:id:naka_ao:20180204122753j:plain

止まり木に穴を開けてフラットフレームを爪付きナットで固定。

裏側に作業できる隙間がない場合

このナットなら木材に食い込んでくれて裏側にナットを落とすこともない。

落としたら指が届かないので拾えない。

f:id:naka_ao:20180204123933j:plain

フラットフレーム取付。

f:id:naka_ao:20180204124337j:plain

後はまた実測して杉板を丸鋸でカットして~を

ひたすら黙々と繰り返す。

短い板は丸鋸でカットできないので余っていた端材でカットし直した。

復旧。

f:id:naka_ao:20180204154851j:plain

腕木の製作はまた後日。

疲れた。

f:id:naka_ao:20180204154922j:plain