連続パンク

実はここ3日ほど、出かけようと駐輪場に行くと後輪がパンクしている・・・。
と言うのが続いています。
今日も打ち合わせに出ようと駐輪場に行くと完全に空気が抜けていました。
チューブを取り替えてすぐには異常はないですが
走って帰ってきて夜の間に完全に抜けているようです。
誰かのいたずらか?と一瞬思いましたが、原因に思い当たる節があります。
長女のBSのMTBに合うタイヤがなくて、とり合えず間に合わせで
私のARAYA MF-EXAL2に履かせていたタイヤを取り付けて
代わりにバルコニーに放置していた三ツ星の1.25のサイドがブルーのカラータイヤを履かせました。
こいつが山は十分残っているもののひび割れて、ビードが結構緩くなっていたんですね。
タイヤレバーなんか使わなくても指でタイヤの取り外しが簡単にできました。
こいつはパンク修理が楽で良いやなんて考えてましたが
これが原因ですね。
タイヤがリムを掴みきれていないのでリムが滑っていたんですね。
チューブはタイヤに着いて行くでしょうから、チューブのバルブはリム穴で引っ張られることになります。
そしてバルブの付け根が引っこ抜かれてしまうんですね。
その証拠にパンクしたチューブは全部バルブの付け根から空気が漏れてました。
EXAL2にはもう数年乗っていますが乗っていてのパンクは一度もありませんからこれしか考えれません。
ということでこのタイヤはもう廃棄処分です。
代わりに履かせるのは・・・また数年前に購入した古タイヤしかありませんが
こいつはちゃんと室内でビニールに包んでいましたので大丈夫でしょう・・・たぶん・・。
チューブは修理も出来ずもったいないけど
これも全部数年前の使い古しばかりなので不良在庫処分と思えば諦めも着きます。
やはりタイヤとチューブは新鮮な物にかぎります〜。