2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サドルレストア

フロントキャリアがまとまったので いよいよサドルの作業に入りたいと思います。 物はこれ ずいぶん前にオークションで入手しました。 いつ頃の時代のどの自転車に付いていたものかはまだ調べられていません。 SWALLOWのロゴとツバメの刻印入りです。 高橋か…

シクロジャンブル 秋

今回も行ってきました。シクロジャンブル。 ポタリング程度でしか出番のないこいつARAYA MB-MF26DXで。 今回もK大OBの方々のブースで和ませていただきました。ふと見渡すと、あれ?自分のかと見間違う車体が! マイクロハリーもあるし! オーナーさんにお話…

フロントキャリア最終調整

今日は連絡待ちで、一日作業で時間を使えそうなので 集中しないとできないフロントキャリアの最終調整をやりました。 宿題だったバッテリーライトは単2電池2本タイプの懐中電灯が入手できました。 スタディモデルで付けていた単一2本タイプと比べるとかな…

今日も仕事で・・昼休みの作業は・・

今日も仕事です。まだしばらく気が抜けません。本日の昼休みの作業。 フロントキャリアのパイプの中に電装コードが通るか試してみました。 例によって、syokoraさんの記事を参考にして・・・掃除機で紐を吸い出して・・ テグスにくくり付けて引っ張って・・…

ヘッドパーツ取り付け

今週末もバタバタです。 今晩も明日もかなりハードな状態です。日曜はなんとか休みたいし・・・。そんな状態ですが お昼休みの貴重な作業時間でヘッドパーツを取り付けました。 これでやっとフロントフォークとフレームの合体です。 これでフロントキャリア…

取手を外しました。

急ぎの単発の仕事が続いてて、しばらく気が抜けません。 でも今日は少し早く仕事が終わったので マイクロハリーの塗装用の取手を外しました。 フレームはコンパウンドで磨いてかつ、ひでぼんRさんの影響で ブリス(ガラス繊維系ポリマーコーティング)を施行…

打ち合わせの日の街角で

携帯電話のカメラで慌てて撮ったのでぼけてます。 ナショナルツーリング車 新品同様 5万?ある店舗の窓ガラスに立てかけられた掲示板に貼ってました。 どうしても気になってしゃーないから聞きに行く!という人には場所をお教えします。(笑)自転車なのかな…

サイクルモード

行ってきました。 でも午後から用事があったので嫁と二人で車で行ってきました。 今年は出展も少なくてもう一つ盛り上がりにかけるかと・・。 でも10時の開場時はすごい行列ができていました。 特に目新しいものもなく・・ひととおり見て1時間ぐらいで退散し…

シフトレバー

昨日のショックを和らげる為に シフトレバーだけ取り付けてみました。 赤フレームはDURA ACE 6Sインデックス、青フレームはサンツアー 仕事の合間に一生懸命コンパウンドで磨いてます。 トップのクリアー層もかなり綺麗になってきました。

ちょっとショックなことが・・・

今日、仕事が終わってからマイクロハリーのフレームをコンパウンドで磨いていたんだけど どうも・・トップチューブが歪んでいるようです。 今頃気づきました。 デカールの文字のせいで曲っているように見えるんだと思ったんですが 定規を当てるとやはり曲っ…

ソービッツ ピン球 LED化

もう随分前にやっていたんですが 最後の仕上げがなかなかできないでいます。 もう9割がたは完成なんですが・・・やってみましたピン球LED化。 なんのことはないイトーさんとこにあった サンヨーの砲弾型LEDオートライトの中身だけを移植しただけです。 ただ…

ホイールだけ完成

マイクロハリーのホイールだけ完成です。 昨日、イトーサイクルにカットしたスポークを届けに行って syokoraさんとclick329さんと雑談してたら、その場で作ってくれて、即持って帰れました。 もう一度取りに行かないといけないと思っていたので助かりました…

スポークカット

やっとイトーサイクルさんに行けました。 マイクロハリー用のスポークを追加発注しに行ったんですが 115mmのスポークはスポーク製作機の許容範囲を超えるため 1本1本手作業で切らなくてはいけません。 前回はイトーさんにお願いしましたが、結構手間がかかっ…

久しぶりにのんびり・・・

今日はひさしぶりにのんびりと仕事をさせてもらいました。 とは言っても、こののんびりが続くと逆に焦りになってくるんですが・・・。夕方から髪が伸び放題だったので散髪へ。 鏡に映る自分の顔を見て、 確実に薄く、白くなっている頭を見てちょっと寂しくな…

なんだか最近おかしいのよね。

今晩もまだまだ仕事です。 先週提出した後輩の事務所の仕事で 某スーパーゼネコンの設計部の仕事のチェック図が帰ってきたんだけど もう、こいつがひどい! この業界25年でNo.1をあげちゃう! 笑ってしまうのが指示が全部命令口調で書かれている。 「・・し…

ちょっと忙しいです。

まだ忙しいのが継続してます。 ちょっとレストア作業が中断されそうですが どこかで取り返したいと思います。 ホイール完成後の予定ですが まずは塗装済みフレーム&フォークを磨いてワックス掛け。 そして、フロントフォークに電装用のコードを内蔵します。…