2016-01-01から1年間の記事一覧

ARAYA RALEIGH 2017年モデル展示会

新家工業さんの展示会にお誘いいただいたので行ってきた。 ここ数年、自転車はほとんどお休み状態になっているので ちょっと〜どんな顔して行けば? という気もしたが昨年も行けていないので 厚かましくお邪魔してきた。 いきなりですが 今年のメインと思わ…

久しぶりに山に行ってみた。

ずいぶん長い間自転車から遠ざかっていたが 次女が帰国して学費&生活費の支払いから開放されたことも有り ようやく休みをちゃんと休もうかな?と 久しぶりに出かけて見た。 前日にclick329さんからお誘いがあったが雨で流れたこともあり、 そっち方面へとい…

先週の作業

DIY

土日で 足置き場のタイルカーペット敷込、 パソコン設置台の製作・塗装、 カウンター下の電源タップ設置・配線、 照明器具取付、 木部の艶出しに荏油塗布。 全て完成させる自信がなくなってきたので 取り合えず仮使用できる状態に持ち込んだ。

日曜日の作業

DIY

日曜は仕事を休んで集中した。 カウンター小口補強終了。 カウンター取付金具を取付。 フレームのSPF材を塗装。(柿渋拭き取り) LED照明器具、PC用コンセントを取り付け。白っぽい木材に若干色が付き カウンターレベルにバラ付きがあったのがフラットになっ…

今日の作業

DIY

今日の昼休みの作業。 天板の切断小口補強。 パルプハニカムを押し込んで木材のスペースを作ってボンドで接着。 一人でやってるので途中の写真はなし。 これを後、2枚作らないといけない。

安いのにはちゃんと理由がある。

DIY

仕事だす。 でもプチリフォームも進めないといけなので昼休みに作業。 今日はカウンター天板の加工。 当初は集成材をカットして自分で塗装することも考えていたが 塗装の手間を考えるとちょっとげんなりしたので 既製品の天板をカットしてポン付けすることに…

さらばQuadro4000

以前から気にはなっていたけど メインで使ってるワークステーションのグラボが熱い。 熱くて有名なQuadro4000だからしょうがないと思っていたんだけど 5月に入った頃から急に画面がブラックアウトして再起動するようになった。 これはもしや例の「kernel-pow…

近況など

DIY

長らく放置しております。次女がニューヨークへ行って そのサポートやらで超自転車操業となっておりましたが ようやく来月末頃帰国予定となり、 通常の自転車操業に戻せそうです。仕事しかしていませんので特に日記を書くこともなく放置・・ と言う感じでし…

引きこもっています。

仕事のみの毎日が続いている。 日記を書いたところで、毒しか吐けないので こんな時は何も書かない。体力も気力も限界が近づいているので、今日は休みをとった。 運動らしい運動は全くやる余裕がないので 腰は相変わらず、ガクガク状態。 自転車など乗れるは…

えべっさん

毎年の行事の堀川えびすへ。 運動を兼ねて徒歩。 帰りは梅田の本屋に寄って 中崎町のcafe muniで休憩。 なかなか落ち着ける店だった。

2016スタート

4日から仕事スタート。 去年から継続の仕事。もひとつ気が乗らないが・・。 今年も早起きして初日の出を拝みに行ったが、ご覧の通り。去年は次女が付き合ってくれたが雪が降ってた。 今年は次女がいないので嫁さんが付き合ってくれた。 全然寒くない暖かい正…