2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続マイクロハリーのハブ完成。

嫌な内容の日記に自転車のことを書きたくないので、今日2回目です。 AM3時まで仕事でしたが、AM9時にもうすっかり起きてました。 と、言うのは今日はマンションの排水管の高圧洗浄の日だったからです。 嫁が出かけるので、留守番を頼まれていました。しんど…

なんとか間に合いました。

AM3時頃、やっと仕事が完了。 金曜の夜中に自分の仕事は終わっていたんですが 土曜の朝になって例の人の仕事が全く間に合っていないことが判明・・。 上からフォローして欲しいと連絡があったので、しぶしぶフォローしてました。 嫌だけどこいつ一人のために…

またドツボにはまってます・・。

金曜日の午前中まで大変です・・・。 ほんとにやつとは相性が悪い。今日も電話でブチギレですわ。 とても年上とは思えん・・・。 いちいちskypのチャットで状況報告したり もう帰るのでデーター送ります〜とか打ってくんのやめろ!うっとしい! こんな時間か…

ホイール1台だけ完成

今日は朝起きれなくて(起きたらもう10時・・・) 午前中に走りに行くのは諦めて、大川のウォーキング。 ウォーキング中に嫁から電話が入り、お昼は外食するとのことなので そのまま歩いてお店に直行。 帰りにレンタルDVDを2本借りて、帰ってそのまま2本立て…

ダイナモハブ

この1週間は忙しくて、あまり作業が進んでいませんが なんとかホイール組には着手しました。マイクロハリーのフロントハブにダイナモハブを使う予定なんですが シュミットのピカピカのダイナモハブならカッコイイですが予算的に無理です。 (ハブの値段だけ…

安威川-46号付替道路−車作-忍頂寺-多留見峠

今日も懲りずに北摂です。 先週の茨木市街がとっても走りにくかったので今日は安威川沿いの道路からアプローチです。 遠回りにはなりますが全然こちらの方が走り易いです。 そして府道46号線(茨木-亀岡線)の付替道路を走ってみました。 これは安威川ダム…

スポーク発注

夕方、イトーサイクルさんに行ってスポークを発注してきました。 取り合えず、1台分56本ちょうど。 合わない可能性もあるのでぎりぎりの本数だけです。 これで問題なければ、もう1台分+スペアー数本をお願いするつもりです。 しかし、短すぎて旭のスポー…

これぐらいにしといたろ!

ひでぼんRさんにお借りした研磨工具のおかげで アルマイトの剥離もなんとか出来てやっとここまで光りました。 錆が酷くてさすがに錆跡を完全に消し去ることはできませんが これぐらいでじゅうぶんです。 ハブは普及品なだけに材質が良くないのかペーパーで…

久しぶりに走りました。

なんかもう走ることを忘れてしまっているようですが 久しぶりに走ってきました。マンネリですが733号線へ。 今回は110号線と43号線を使ってじわじわ上り清阪峠を越えて行きました。 しかし、毎度のことながら、淀川から110号線までの摂津市、茨木…

これで本当に塗装は完了

赤フレームのクリアーの補修も終わって一応硬化してます。 これで何かアクシデントでもない限り塗装の補修はやりません。 ちょっとだけディテールを紹介。 フレームセット。まだ磨きとワックスはかけてません。もう少し後のお楽しみに。 ヘッドマーク。出来…

変な新聞屋

雨ですな。 せっかく休めると言うのに・・・。 最近気分が落ち込むことが多く、久々に一発、自転車で出かけて 気分を一新したいところなんですが・・って全然整備もしてませんけど。ところで 私はY新聞が嫌いです。別に新聞の内容うんぬんが嫌いではなく 正…

ゆうパックまた遅いの?

補修用のウレタンクリアーがないので注文してるんだけど いつも注文して振込みしたら翌日には届くのに、届かない。 問い合わせ番号で追跡したら大阪支店には朝に到着してて持ち出し中で 今見たら配達予定日10月5日と表示されている。 こりゃ、朝一で大阪…

ハブの組み換え

今日は午後から雨と聞いていたので 午前中にウォーキング。大川沿いの公園でタンデム自転車の人が集まっているのを見ました。 面白そうだけど、マンション暮らしのうちには無理ですね。午後からはOMMビルで高校の進学相談会があるというので嫁と覘きに行きま…

塗装は終わったはずなのに

なんでマスキングしてるかって? クリアー吹き直すんです! 今日、パーツの磨きが嫌になって 赤フレームのシートラグと右チェーンステーの一部に 厚吹きになり気泡が入ったところがあるのを思い出し 補修をしようと、気泡が混じってしまったところを ペーパ…

スポーク長の謎

今日はリアホイールをばらしてみました。 一時期ハブをサンツアーのシェパーブやらシマノのジュラエースやらに変更したくて 探したりいろいろ妄想したりしていましたが フロントを一般車用のハブダイナモ(シマノ ネクサス)を採用することにしたので リアだ…