安威川-46号付替道路−車作-忍頂寺-多留見峠

今日も懲りずに北摂です。
先週の茨木市街がとっても走りにくかったので今日は安威川沿いの道路からアプローチです。
遠回りにはなりますが全然こちらの方が走り易いです。
そして府道46号線(茨木-亀岡線)の付替道路を走ってみました。
これは安威川ダム建設により道路が一部水没するようで、その為に新たに建設されたようです。
以前から旧道を走っている時に工事を見ていましたがもう完成していたとは知りませんでした。
9月25日に共用開始されたそうでウォーキングイベントもあったそうです。
ダム建設自体にはいろいろ問題があるようで
実際本体が建設されるかどうかの見通しはたっていないというところでしょうか?
大阪府も利水事業から撤退を表明したようで、今後どう進展するのか??
建設に関してはいろいろ政治的な問題がはらんでいるようなので述べませんが
一サイクリストとして付替え道路の感想はというと、非常に走りやすかったです。
歩道がそこそこ広いので安心して歩道を走れます。トンネル内も広く明るいです。
残念ながら車道は旧道まで合流してそのまま亀岡まで行けるようですが
歩道はまだ途中までしか完成していないようです。
完成すれば亀岡方面や733を使ったツーリング等に非常に重宝しいそうな道路です。

まっすぐ行けば新道、左へ行けば旧道。

上りですがきつくはありません。

桑原大橋の向こうに大門寺トンネルがあります。中は広くて明るい

大きな橋が数箇所

遠くに車作トンネルが見えます。この写真の右手がちょうどダム予定地。

今日は忍頂寺方面へ。いきなり17%ぐらいの上りでその後10%ぐらいの勾配が続きます。

忍頂寺へ到着。ここで結構足にきてます。

43号を下って箕面方面へ曲り、また20%近い上りをこなして、多留見峠上り口。もうへろへろです。
上り口は17%ぐらい。一旦緩くなりますが、その後10%越えオンパレード。

たぶん最頂部。何度も休憩をいれてたどり着く。でもなんの表示もなく見通しもなく閑散としてまったく感動なし。

下りはあっという間に・・110号線。途中ローディー一人に抜かれただけ。一人だとちょっと気味悪いかも。

ノルマは達成したので帰りにつくが、市街を走りたくないので、元来たルートにたどり着く為、43号線まで下り
また忍頂寺まで上る。

帰りの46号線。橋の下の道路が旧道。

ひたすら下る。あっと言う間・・・。でも綺麗なんで気持ちが良い。

ルートラボの46号線は旧道です。まだ付替え道路は表示されていません。
多留見峠は休憩を数箇所入れて押しなしで上がったもののSUPでは歯が立ちません。ESKでもしんどいだろうな。
ここをロードで上がって行くローディーは尊敬しますわ。