2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年最後

本日、2010年最後の仕事となりました。 12月になってから予定していた仕事が流れたりで かなり気分が落ち込んでましたが、 なんとか来年の仕事の話も入ってきて無事、新年を迎えられそうです。 来年の春には事務所開設・結婚20周年となるので それまでにマイ…

光のルネサンス

久々に長女が夕方家にいたので 光のルネサンスへ行ってみました。 自転車ではなく車です。 どこも満車だろうと心配していましたが、運良く近くのビルの駐車場に入れました。 会場をさっと歩いて帰ってきただけですが ライトアップされた御堂筋が綺麗だったの…

サボってました。

しばらく更新をサボってました。 決まっていた仕事が目前になくなったりでちょっと落ち込んでました・・・。 ま!今年も仕事は散々でしたが、なんとか家族は元気でした! 今年も後1週間ほどで仕事は終わり。 なんとかやってこれただけで良しとします! オー…

自転車以外の趣味のこと

そんなに忙しくないんだけどボーとしてたら早1週間。 とにかく最近眠いのです。日曜だというのに起きたらもう昼近く。 今日もうだうだ過ごしてしまいました。最近思うこと。 いろいろ溜め込んできたことや、物をいい加減整理したい。 仕事の資料や今まで関わ…

サドルレストア

フロントキャリアがまとまったので いよいよサドルの作業に入りたいと思います。 物はこれ ずいぶん前にオークションで入手しました。 いつ頃の時代のどの自転車に付いていたものかはまだ調べられていません。 SWALLOWのロゴとツバメの刻印入りです。 高橋か…

シクロジャンブル 秋

今回も行ってきました。シクロジャンブル。 ポタリング程度でしか出番のないこいつARAYA MB-MF26DXで。 今回もK大OBの方々のブースで和ませていただきました。ふと見渡すと、あれ?自分のかと見間違う車体が! マイクロハリーもあるし! オーナーさんにお話…

フロントキャリア最終調整

今日は連絡待ちで、一日作業で時間を使えそうなので 集中しないとできないフロントキャリアの最終調整をやりました。 宿題だったバッテリーライトは単2電池2本タイプの懐中電灯が入手できました。 スタディモデルで付けていた単一2本タイプと比べるとかな…

今日も仕事で・・昼休みの作業は・・

今日も仕事です。まだしばらく気が抜けません。本日の昼休みの作業。 フロントキャリアのパイプの中に電装コードが通るか試してみました。 例によって、syokoraさんの記事を参考にして・・・掃除機で紐を吸い出して・・ テグスにくくり付けて引っ張って・・…

ヘッドパーツ取り付け

今週末もバタバタです。 今晩も明日もかなりハードな状態です。日曜はなんとか休みたいし・・・。そんな状態ですが お昼休みの貴重な作業時間でヘッドパーツを取り付けました。 これでやっとフロントフォークとフレームの合体です。 これでフロントキャリア…

取手を外しました。

急ぎの単発の仕事が続いてて、しばらく気が抜けません。 でも今日は少し早く仕事が終わったので マイクロハリーの塗装用の取手を外しました。 フレームはコンパウンドで磨いてかつ、ひでぼんRさんの影響で ブリス(ガラス繊維系ポリマーコーティング)を施行…

打ち合わせの日の街角で

携帯電話のカメラで慌てて撮ったのでぼけてます。 ナショナルツーリング車 新品同様 5万?ある店舗の窓ガラスに立てかけられた掲示板に貼ってました。 どうしても気になってしゃーないから聞きに行く!という人には場所をお教えします。(笑)自転車なのかな…

サイクルモード

行ってきました。 でも午後から用事があったので嫁と二人で車で行ってきました。 今年は出展も少なくてもう一つ盛り上がりにかけるかと・・。 でも10時の開場時はすごい行列ができていました。 特に目新しいものもなく・・ひととおり見て1時間ぐらいで退散し…

シフトレバー

昨日のショックを和らげる為に シフトレバーだけ取り付けてみました。 赤フレームはDURA ACE 6Sインデックス、青フレームはサンツアー 仕事の合間に一生懸命コンパウンドで磨いてます。 トップのクリアー層もかなり綺麗になってきました。

ちょっとショックなことが・・・

今日、仕事が終わってからマイクロハリーのフレームをコンパウンドで磨いていたんだけど どうも・・トップチューブが歪んでいるようです。 今頃気づきました。 デカールの文字のせいで曲っているように見えるんだと思ったんですが 定規を当てるとやはり曲っ…

ソービッツ ピン球 LED化

もう随分前にやっていたんですが 最後の仕上げがなかなかできないでいます。 もう9割がたは完成なんですが・・・やってみましたピン球LED化。 なんのことはないイトーさんとこにあった サンヨーの砲弾型LEDオートライトの中身だけを移植しただけです。 ただ…

ホイールだけ完成

マイクロハリーのホイールだけ完成です。 昨日、イトーサイクルにカットしたスポークを届けに行って syokoraさんとclick329さんと雑談してたら、その場で作ってくれて、即持って帰れました。 もう一度取りに行かないといけないと思っていたので助かりました…

スポークカット

やっとイトーサイクルさんに行けました。 マイクロハリー用のスポークを追加発注しに行ったんですが 115mmのスポークはスポーク製作機の許容範囲を超えるため 1本1本手作業で切らなくてはいけません。 前回はイトーさんにお願いしましたが、結構手間がかかっ…

久しぶりにのんびり・・・

今日はひさしぶりにのんびりと仕事をさせてもらいました。 とは言っても、こののんびりが続くと逆に焦りになってくるんですが・・・。夕方から髪が伸び放題だったので散髪へ。 鏡に映る自分の顔を見て、 確実に薄く、白くなっている頭を見てちょっと寂しくな…

なんだか最近おかしいのよね。

今晩もまだまだ仕事です。 先週提出した後輩の事務所の仕事で 某スーパーゼネコンの設計部の仕事のチェック図が帰ってきたんだけど もう、こいつがひどい! この業界25年でNo.1をあげちゃう! 笑ってしまうのが指示が全部命令口調で書かれている。 「・・し…

ちょっと忙しいです。

まだ忙しいのが継続してます。 ちょっとレストア作業が中断されそうですが どこかで取り返したいと思います。 ホイール完成後の予定ですが まずは塗装済みフレーム&フォークを磨いてワックス掛け。 そして、フロントフォークに電装用のコードを内蔵します。…

続マイクロハリーのハブ完成。

嫌な内容の日記に自転車のことを書きたくないので、今日2回目です。 AM3時まで仕事でしたが、AM9時にもうすっかり起きてました。 と、言うのは今日はマンションの排水管の高圧洗浄の日だったからです。 嫁が出かけるので、留守番を頼まれていました。しんど…

なんとか間に合いました。

AM3時頃、やっと仕事が完了。 金曜の夜中に自分の仕事は終わっていたんですが 土曜の朝になって例の人の仕事が全く間に合っていないことが判明・・。 上からフォローして欲しいと連絡があったので、しぶしぶフォローしてました。 嫌だけどこいつ一人のために…

またドツボにはまってます・・。

金曜日の午前中まで大変です・・・。 ほんとにやつとは相性が悪い。今日も電話でブチギレですわ。 とても年上とは思えん・・・。 いちいちskypのチャットで状況報告したり もう帰るのでデーター送ります〜とか打ってくんのやめろ!うっとしい! こんな時間か…

ホイール1台だけ完成

今日は朝起きれなくて(起きたらもう10時・・・) 午前中に走りに行くのは諦めて、大川のウォーキング。 ウォーキング中に嫁から電話が入り、お昼は外食するとのことなので そのまま歩いてお店に直行。 帰りにレンタルDVDを2本借りて、帰ってそのまま2本立て…

ダイナモハブ

この1週間は忙しくて、あまり作業が進んでいませんが なんとかホイール組には着手しました。マイクロハリーのフロントハブにダイナモハブを使う予定なんですが シュミットのピカピカのダイナモハブならカッコイイですが予算的に無理です。 (ハブの値段だけ…

安威川-46号付替道路−車作-忍頂寺-多留見峠

今日も懲りずに北摂です。 先週の茨木市街がとっても走りにくかったので今日は安威川沿いの道路からアプローチです。 遠回りにはなりますが全然こちらの方が走り易いです。 そして府道46号線(茨木-亀岡線)の付替道路を走ってみました。 これは安威川ダム…

スポーク発注

夕方、イトーサイクルさんに行ってスポークを発注してきました。 取り合えず、1台分56本ちょうど。 合わない可能性もあるのでぎりぎりの本数だけです。 これで問題なければ、もう1台分+スペアー数本をお願いするつもりです。 しかし、短すぎて旭のスポー…

これぐらいにしといたろ!

ひでぼんRさんにお借りした研磨工具のおかげで アルマイトの剥離もなんとか出来てやっとここまで光りました。 錆が酷くてさすがに錆跡を完全に消し去ることはできませんが これぐらいでじゅうぶんです。 ハブは普及品なだけに材質が良くないのかペーパーで…

久しぶりに走りました。

なんかもう走ることを忘れてしまっているようですが 久しぶりに走ってきました。マンネリですが733号線へ。 今回は110号線と43号線を使ってじわじわ上り清阪峠を越えて行きました。 しかし、毎度のことながら、淀川から110号線までの摂津市、茨木…

これで本当に塗装は完了

赤フレームのクリアーの補修も終わって一応硬化してます。 これで何かアクシデントでもない限り塗装の補修はやりません。 ちょっとだけディテールを紹介。 フレームセット。まだ磨きとワックスはかけてません。もう少し後のお楽しみに。 ヘッドマーク。出来…