自転車以外の趣味のこと

そんなに忙しくないんだけどボーとしてたら早1週間。
とにかく最近眠いのです。日曜だというのに起きたらもう昼近く。
今日もうだうだ過ごしてしまいました。

最近思うこと。
いろいろ溜め込んできたことや、物をいい加減整理したい。
仕事の資料や今まで関わって来た物件の図面、趣味の物など、家族もそれぞれ趣味があるので
とにかく今、我が家はいろんなもので溢れかえっています。
外に事務所を借りれば仕事のものは外に置けるけど
もう人を雇うつもりもないし、自分ひとりで気ままにやって行くなら
高い家賃を払う気にもならないし、この先景気が激変して良くなるような気もしない。
だったら、その分子供らに使った方がまだまし。


で、少しづつですが仕事の資料や図面や趣味のものを整理しています。
仕事のものは、とにかく今はなんでもデーター処理なんで、データーが残っていれば紙の図面は廃棄。
A3版に縮小してクリアーファイルに入れて保管していたのが膨大にある・・・。
過去の手書き時代の仕事は青焼きで残っているけど、残したところで全く見ないし
若い頃の自分の書いた図面なんてまったく参考にもならないし、正直見たくないから廃棄。
カタログだって今はネットで見れるし、年に数回しか見ない分厚いカタログは廃棄。
てな感じで整理してますが、まったく減っている感じがしない。


趣味の方は、ここ数年ずっとレストアをし続けているので
ずっと作業中で、なにかしら中途半端なパーツがあちこちに転がっている状態・・・。
マイクロハリーが完成したらその辺も一度整理せねばと思っている。

そして、前置きが長くなりましたが
自転車を復活するまでの趣味なんですが、こんなのやってました。

俗に言うUコンってやつです。他にもラジコンの1/8バギーとかボートをやってた時代もありました。
(お金なんかなかったので当時も中古ばかりあさってました。今もたいして変わりませんが。)
中でもUコンは中学生の時にやっていた趣味で
当時陸上競技に熱中しながらも、
物を作るのが好きな自分は勉強もせずに夜中に一人バルサを切り刻んでは飛行機を作ってました。
そして、陸上の練習の無い休みの日にはUコン友達と学校の校庭に飛ばしに行って遊んでました。
あの頃はただただ楽しかった。へたくそなので良く落としましたが、でも楽しかった。
それに、世間がそんな遊びに寛容だった。
その辺の公園に行くと、だいたいエンジンがかからないで困っている丸刈り頭の子供がいて
たまたまそこを通りがかった大人がエンジン始動の指導をしているみたいな光景が普通にありました。
なんとなくですが、そこで大人とのコミュニケーションがとれていたようで
このおっさん、なかなかやるな!とか、ちょっと尊敬のまなざしで見ていたもんでした。

今なら、学校の校庭で飛ばそうもんなら、大問題になりそうな気がします。
エンジンの模型飛行機=危険という図式が成り立っているようです。
淀川でもとても飛ばせる雰囲気ではありません。
この機体は娘が小さかった頃、あの楽しさを体験させてやりたいと
自分が子供の頃買っていた雑誌の記事から製作したものなんですが
(設計は今や鳥人間コンテストで有名な佐々木庄司氏。)
結局、忙しさにかまけて、一度しか飛ばして見せてやることが出来ませんでした。
それに大阪ではとても安心して飛ばせるところが見つからず
田舎に持って帰ってやっとこさ飛ばせたという感じでした。
(田舎でも近隣から怒られるんじゃないかとビクビクしてましたが。)
ちょっと寂しいです。
あの頃の体験からものづくりの精神みたいなものを学んだような気がしますが・・
今はどうなんだろうか?
今はロボットなのかな?電子部品を寄せ集めて。
それはそれですごいんだけど
あの手作り感いっぱいの変な形なのになんとか飛びます!みたいな喜びも知って欲しい気がします。


これもそろそろ整理しようかと思います。ちょっと寂しいけど。
これからはシンプルに生きて行きたい!
孫でもできたらまた始めるか・・・。
自転車は一生続けますよ。今はちょっと乗れてませんが・・