2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第二京阪道路から磐船街道へ

今日はclick329さんと久しぶりに走りに行きました。 先日開通した第二京阪道路の自転車道から168号線で右折し磐船街道から163号と65号で三山木へ抜け 木津嵐山自転車道から淀川の自転車道で帰ってくるという計画です。 第二京阪道路の自転車道は確かに綺麗な…

マッドガードを合わせてみる

フロントキャリアのサイズをだいたい割り出す為 マッドガードを合わせてみました。 再度、ヘッドパーツを取り付けてホイールを履かせて タイヤとマッドガードの間に詰め物をして、紐で固定してみました。 フロントフォークのオフセット量が小さいので 一般的…

久しぶりにホイール組みました。

日曜日のことですが、 久しぶりにランドナー用のホイールを組みました。 長女の通学車にホイールを提供して早1年・・・。 その間、ずっとホイールなしの状態で壁にかかったままでした。 別に嫌いになったわけじゃなく、いろいろ弄りたいことが多すぎて なか…

フレームロウ付け終了

更新をさぼってましたが、ちゃんと進行してます。 リアブレーキのブレーキアウター受けを付けました。 実はこれを再利用 MUDDYFOXのステムから切り取ったアウター受けを再利用しました。 ここが引っ込抜けると危険なんで強力銀ロウを使いました。 ホームセン…

テールランプ台座ロウ付け終了

一応、二台とも付きました。 後はリアブレーキのアウター受けをなんとかしたいと思います。 少しづつですが進行します。

テールランプ台座ロウ付け

先日作ったテールランプの台座を1台だけ取り付けました。 この小さい台座をどうやってフレームに固定してロウ付けするか? テールライトの角度はトップチューブと平行にしたい為 シートチューブと角度を付けてロウ付けしなければいけません。 今度の台座は…

シクロジャンブル2010春

服部緑地のシクロジャンブルに行ってきました。 実にお天気の良い1日で気持ちよく 久しぶりに自転車仲間の顔を見れて楽しかったです。 嫁さんのARAYA CX用のハンドルを1本買わせていただきました。 故I氏のモモちゃん号、ここでまた見れるとは思ってません…

外れた!

夜、ひでぼんRさんの工房にお邪魔しました。 そして、例の外したい台座をものの見事に外していただきました! 結局私は、恐々見ていただけで、全部、ひでぼんRさんがやってくれました。 すんませ〜ん。 見よ!この匠のバーナー捌きを! 見事に外れました。恐…

外れない・・・

ロウ付けで付けるこつはわかったものの 既についている部材を外すのはそう簡単にはいかないことが判明。 シートチューブにテールランプ用の台座を付けるようにトモダさんにお願いしたんですが Wレバー台座を使ったところ、いざ付けて見るとどうもやっぱり目…

ロウ付けの道は1日にしてならず。

今日は仕事をする気が全くなかったので 朝から家族のいないうちにバルコニーでロウ付けに挑戦してみました。 なんてことはない8MMφのパイプにボトル台座を差し込んでロウ付けなんですが やはり、ハンダ付けとはこつが全然違います。 最初はロウが流れるタイ…

ひと段落・・

長く続いた仕事が、やっと本日、ひと段落しました。 体調のほうもかなり良くなってきました。 明日は散らかった仕事部屋の掃除だ。 もう、仕事の資料と自転車のパーツで散らかってひどい状態です。 必要なものといらない物を一度整理しなければと思うのです…

回復中

仕事は相変らず忙しいままなんですが、 調整期間なんで、少し気持ちに余裕がある状態です。 おそらく今週いっぱいで去年からかかっていた今の仕事は落ち着きます。 もう2ヶ月ほど延長になりそうな気配もあるんですが・・。 胃の方も調子がもどってきて、普…