ロウ付けの道は1日にしてならず。

今日は仕事をする気が全くなかったので
朝から家族のいないうちにバルコニーでロウ付けに挑戦してみました。
なんてことはない8MMφのパイプにボトル台座を差し込んでロウ付けなんですが
やはり、ハンダ付けとはこつが全然違います。
最初はロウが流れるタイミングがさっぱりわからず
銀ロウがひっつかず、塊になってボロボロはがれていたんですが
4,5回やり直しているうちにロウが流れる瞬間がわかるようになりました。
フラックスが乾いてからもう一度液体状になる瞬間があるんですが
その時にロウ棒を当てるとさっと溶けて流れてくれます。
結構、面白くてはまるかも。(ピンボケですみません。)

こいつは整形してシートテールランプの台座に使いたいと思います。
これが出来るといろいろやってみたいことが広がります。