取り合えず天保山方面へ行ってみる。

ここの所、週末になると天気が崩れるので

乗れる時に乗っとかないとな・・ということで

行先も決めずに乗り出しました。

ありきたりですが、桜島から天保山渡し船で渡って

なみはや大橋、めがね橋二つを上って帰ってくるパターンで行こかと。

いつもの舞洲、此花大橋ルートが工事中で使えないので

googleマップのナビで天保山渡船桜島を設定して走り始めます。

いつもの淀川左岸のコースを途中まで行き、なにわ筋で南下。

JR福島駅で高架沿いを西へ、またあみだ筋で南下。

なぜか堂島川を渡れという。

言われるがまま渡ってしまったのだが、え?渡ったらいかんのと違う?

と地図のルート見直すとなぜか天保山から渡船で桜島に着くルートになっとる。

こりゃいかんともう一度引き返し、ナビを無視して安治川の右岸側を西へ。

中央卸売場の横を抜け安治川沿いに進むとまた安治川を渡れという。

目の前には安治川トンネル

こりゃ久しぶりと、渡ってしまうのだが

当然、このままでは桜島には行けませんので、また安治川大橋を渡ることになる。

安治川大橋を渡りJRゆめ咲線沿いを西へ。

安治川口駅まで来て、さすがにここでgoogleマップを設定すると

こっちルートを示すだろうと設定すると

やっぱり最適ルートは34分のルートだそうだ。

もうバッテリーがもったいないので適当に走ります。

なんとなく道は覚えてるもんだ。しかし、風が強い。

渡船乗り場に到着すると船がちょうど着岸し乗り込む所だった。

天保山側に大型クルーズ客船のセレブリティ・ミレニアムが

着岸しているのが見えたので桜島側から写真を撮りたかったが

時間がなく諦めた。

天保山にて

ここからどうしようかと。

ちょっと疲れたので正直迷ったが、なみはや大橋へ。

上がる直前にローに入れたらチェーンが内側に落ちた。

BBシェル幅70mmにMTB用の73を1mmシム3枚入れて調整している。

ギアとステーのクリアランスを見るとまだ少し余裕がありそうなので

右側のシムを1枚抜いてみようかと思いながら

橋を上ります。

鈍った体には非常にきつかったですが、この景色を見るためになんとか我慢しました。

なみはや大橋を下り

もう千本松大橋(めがね橋)を上る元気も失せ

千歳渡船場から船で渡り、あとは適当に帰りつきました。

江戸堀当たりまで帰ってきたとき

そういえばこの辺にヴォーリスの教会があったのを思い出し

ちょっと立ち寄って帰りましたとさ。

やっぱり上りはピンディングじゃないとしんどい。

いや、それ以上に体力無さすぎ。

はたして還暦をこえても復活するのか?