2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

塗装が終わってホイール編

仕事も落ち着いて・・塗料も、もういいかげん完全硬化していると思いますが・・・・ ホイールが出来るまではこのまま放置するつもりです。 今日は、取り合えず組み換えの為にフロントホイールをばらして スポーク交差数を検討してスポーク長を計算しました。…

一件落着・・・か

例の仕事の件 本日、担当の上司と話をして、一件落着。 赤字と言ったのは担当者の仕事の仕方があまりに無責任な為 責任感を持たせる為に言ったとのことで こちらに迷惑をかけたことはわかっており 内部の情けないところを見せて申し訳ないと謝られました。 …

秋ですな〜

仕事にかまけている内に空はすっかり秋模様ですな・・・。 今日はひっさしぶりの休みだというのに家族はみなさんそれぞれご予定があるようで 時間をもてあましておりました。 どこにでも行ってきてよ!状態だったんですが レーパンとジャージに着替えて出かけ…

塗装完了

強風の中、強行突破しました。 これから寒くなって行くし、天候の回復を待っても来週もさほど良くなりそうにないので・・。 赤フレームで1箇所、着色で垂れて削った部分にどうしてもクリアーが上手く馴染まず、 厚吹きしたら空気が入ってちょっと濁ってしま…

久しぶりに休めるのに

やっと休めるのに天気が微妙・・。 マイクロハリーの塗装を終わらせたいけど、どうかな?それより、ずっと座ってたんで腰と背中がパンパン。 今日はクサクサするんで、 嫁さんが衣装用の生地を船場に見に行くと言うので自転車でついていきましたが それだけ…

理不尽の結果

明後日24日に仕事の締め切りがあるので明日も仕事です!で・・理不尽とわかっていながらも我慢して続けてきた結果・・・ この仕事にかかっている作業時間を現時点で申告したところ 担当者が上司からえらく怒られたと・・・ 夜の12時近くに担当者から連絡…

理不尽とは

物事の筋道が通らないこと。道理にあわないこと。また、そのさま。無理無体。 近頃、理不尽な仕事の多いこと。 他人に考えさせて、できた物を見て自分の好みで修正しろと言う そんな設計者のなんと多いことか・・・。 期限に間に合わせる為、こちらが必死で…

クリアー1回目

朝、クリアー吹きました。 デカール貼りの上にクリアーを吹きつける瞬間が一番緊張します。 案の定、数箇所に割れ、ロゴの角に欠けが発生しましたが まあ、まだ我慢できる状態です。 今回はデカールを定着させることが目的なんで かなり遠くから薄く吹きつけ…

忙しい〜けど早く塗りたい!

とうとうまたおけつに火が付きました。 世間は連休らしいですが、また休めません。 ぼちぼち涼しさを感じる気候になってきたので 明日明後日ぐらいで1回目のクリアーを吹きたいのですが・・ どうなることやら。 あれからデカールは、無事新しいデカールシー…

だめだこりゃ!

仕事です。今週は検討仕事が続いているのでバタバタです。 当分こんな状態です。明日も仕事。 とりあえずウォーキングは続けてます。そろそろローラーも復活しようかと。 マイクロハリーは・・・ なんとか、今日クリアーを吹きたくて 昨晩、夜なべしてデカー…

やっと赤くなりました。

台風の影響か、天候が崩れそうなんで 午前中の仕事の連絡待ちの時間を使ってやっと赤の着色が終わりました。 風がきつくて、ゴミが入りましたがもう細かいことは気にしません。 タレも2ヶ所出来てしまいましたが パール調とは言え、透明性の高い塗料で下地を…

ロゴデザイン

更新をさぼっていましたが作業は進めていました。 赤フレームはアンダーシルバーをやり直して、後は着色を待つ状態です。 青フレームは着色の補修も済んで、デカールを貼ってクリアーを待つ状態。日曜はロゴデカールの作成に1日かかってしまいました。 今に…

アンダーシルバー失敗

えらいことになってます。 本日、昼休みに赤の着色をしようと 脱脂する為にアンダーシルバーの吹き付けの終わったフレームに ワックスオフを吹きつけて拭き取ったら、シルバーもいっしょに剥げてしまいました。塗料はイサムのエアーウレタンを使ったんですが…