アンダーシルバー失敗

えらいことになってます。
本日、昼休みに赤の着色をしようと
脱脂する為にアンダーシルバーの吹き付けの終わったフレームに
ワックスオフを吹きつけて拭き取ったら、シルバーもいっしょに剥げてしまいました。

塗料はイサムのエアーウレタンを使ったんですが
どうやら硬化剤がちゃんと混ざっていなかったようです。
この手のスプレー缶は内部で顔料と硬化剤が別の容器で仕切られているようで
レバーを強く押し込んで硬化剤の容器に穴を開け
混ぜて反応させるのですが
通常、レバーを強く押し込むとカチ!と音がするのですが
しなかったような記憶があります。
でも、いくら押し込んでも音は鳴らず噴射されるばかりなので
それで大丈夫だと缶を振ってそのまま使用しました。

結局、一生懸命、顔料だけを吹きつけていたということなんでしょう。
それでなければ、硬化したウレタンが脱脂剤ごときで剥げるはずがありません。

しょうがないけど、アンダーシルバーはやり直しです・・・。
お手軽だからとスプレー缶を使わずにちゃんと調合してガンで吹けばよかった。

今はプラサフの下地が見えてます。
ちゃんと綺麗にしてやり直さないと綺麗に仕上がらないので大変です・・。