2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンダーシルバー完了

昼休みに赤フレームのアンダーシルバーを補修しました。 今回は納得です。 日に当てるとキラキラしてよい感じです。(写真ではいつもと変わりませんが。) 完全硬化したらいよいよ着色します。 青フレームはフロントフォークの補修は完了。 フレームは後ろの…

アホです・・・

仕事の合間に青のフレームの塗装の不具合を調整しようと マスキングしてスプレーガンで吹いたまでは良かったんですが 何を思ったか、吹いたところを手で掴んでしまった。 時間を気にしながら、小さい面積だからと狭いバルコニーの片隅で吹いたのが敗因・・。…

やっぱり補修しよう・・

本日、昼休みに赤のフレームを着色してしまうつもりだったんですが 下地シルバーが毛羽立ってしまっているところが数箇所・・・。 あの時風向きがコロコロ変わっていたからなぁ・・・。 磨いて調整してみたら、多少はましにはなるものの、少し黒ずんでしまっ…

少しだけ・・

昼間は異常なほどの暑さなんですが 夜は少しだけ秋の雰囲気も感じます。 でも・・まだまだ暑そうですねぇ・・。 夜のウォーキングにて新銀橋より

青フレーム着色完了

少し風があったんですが青フレームだけ強行的に吹きました。 無風の日なんてまずないし。 数箇所垂れましたがこの悪条件ではしかたがないです。 2液混合後の塗料が少し残ってしまいましたが 冷蔵庫で保存すれば2,3日は持つそうです。 フロントフォークが…

ウォーキング

最近は仕事以外で自転車に乗ってません。 その代わりに大川沿いをウォーキングしてます。 というのも腓骨神経麻痺の後遺症で 未だに脚の甲と親指に痺れが残ってしまっているんですが 歩く方が良いと鍼灸院の先生から言われていたからです。 日常生活には何も…

下地シルバー

赤フレームの下地シルバーを吹きました。 1台吹いたらもう汗だくで2台やる気力が起きません。 なんせフロントフォークとフレームを分けて2回往復する ゲリラ的塗装方法なんで・・・。

プラサフ完了

画像は変わり映えしませんが プラサフの吹き直しと研磨まで終わりました。 次は青フレームはメタリックライトブルーでいよいよ着色。 赤フレームは元々はソリッドの赤だったんですが ルビーパールで仕上ますので下地シルバーを吹きます。 着色が済んだら、1…

長くて短い夏休み

今年は自分はたっぷり休める予定だったんだけど 家族の都合で実家へは2泊しかできませんでした。 まあ、長くても短くても過ごし方はいつも同じなんだけど・・・。

エアコン復活

エアコン復活しました。 やはり室外機のインバーター基板の故障のようで 保証期間はもう過ぎているんですが、一部のパーツだけ保障期間が延長されているようで そのパーツを交換して動けば、保証内で無償でやりますとのこと。 で、見事にそのパーツを交換し…

ええかげんにしてよ!その後

本日、午前中電話を待っとりましたが 待つのが嫌いな私・・昼にはこちらから電話を入れました。 今日はつながりましたが、まだメールを見ていないご様子。 で、概略を話してその場でメールを見てくれと・・ それでやっとわかってくれて、とにかく探します・…

ええかげんにしてよ!

ヤフオクで○イクリーが出品していた古いロックショックスのサスポンプを落札した。 初期の頃の注射器の先にボールの空気入れ用の鍼の様な注入口がついているやつね。 で、今日届いたんだけど、先っぽの注入口が付いていないじゃあ〜りませんか。 それが付い…

ちょっとまずいんとちゃいますの?

仕事部屋のエアコンが故障しました。 室外機が作動せず、生ぬるい風しか出ません。 たぶんインバーター基板不良。 サービスセンターに電話したところ、13日じゃないと修理にこれないそうです。 しかたなく窓全開です。 が・・・ 作業途中のフレームは仕事…

自転車整備

と言っても自分のじゃありません。 長女が1週間、バレエの講習を受ける為、奈良へ通うことになり、 しばらくBSのMTBの出番がなくなったんで今のうちに整備です。 普段、いろんなところで駐輪しているのでもう傷だらけです。 でも、特に大きなトラブルもなく…