エアコン復活

エアコン復活しました。
やはり室外機のインバーター基板の故障のようで
保証期間はもう過ぎているんですが、一部のパーツだけ保障期間が延長されているようで
そのパーツを交換して動けば、保証内で無償でやりますとのこと。
で、見事にそのパーツを交換して復活。
サポートの技術員さんに後光がさしていました。
やはり基盤関係も劣化するとのことで次止まれば、
基板丸ごと交換で出張費込みで約20000円かかるそう。
しかし、お盆のお金がいる時に余計な出費がなくて良かったです。

そんなこんなでエアコンの修理スペースを作る為、
周りにゴチャゴチャ積まれていたパーツや工具やフレームを一時的に隣の部屋に移動。
朝から汗ボトボトになって運びました。

そして元の状態に戻ったのはもう15時近く。
気になっていたマイクロハリーの青フレームの錆びをチェックすると
結構広がっています・・。エアコンの除湿機能は偉大だったのか・・・。
そこから慌ててフレームを磨き(たぶん錆びは全部取りきれていない・・・。)
これ以上錆びさせない為にサフェーサーを大慌てで吹く。
公園で犬に吠えられながら吹く・・・。強風で風の方向がコロコロ変わる中で吹く・・・。
結果・・持ち帰って明るい蛍光灯に照らすとムラだらけでした。
取り合えず錆び止めということで、
お盆が明けたらもう1回、磨いてサフェーサーを吹きます。
明日は徳島です。