理不尽とは

物事の筋道が通らないこと。道理にあわないこと。また、そのさま。無理無体。



近頃、理不尽な仕事の多いこと。
他人に考えさせて、できた物を見て自分の好みで修正しろと言う
そんな設計者のなんと多いことか・・・。


期限に間に合わせる為、こちらが必死で決定してもらう為の
検討図を書き起こし、問題点を上げて方針の決定を促しても
なしのつぶて・・・。


自分がこの世界に飛び込んだ時は、
細かなディテールについても自分の考えをはっきり示す
熱い人がいっぱいいたけど
どうも近頃変わってしまったような気がしてならない。


大企業の看板の下で
何を勘違いしたのか、偉い先生にでもなったつもりなのか?
そんな勘違い先生方はさっさと独立して
己の力ひとつでアトリエ事務所を開設してやってみりゃいい。
言っとくが下請けはあんたの弟子でもなんでもない。
技術的なフォローをするパートナーに過ぎない。

設計者とはなんなのか?全くわかっていない輩が多すぎる。




と・・・ちょっと今日は怒りながら仕事してます。
読んでしまった人、愚痴を書いてごめんなさい。