サドルレストア

フロントキャリアがまとまったので
いよいよサドルの作業に入りたいと思います。
物はこれ

ずいぶん前にオークションで入手しました。
いつ頃の時代のどの自転車に付いていたものかはまだ調べられていません。
SWALLOWのロゴとツバメの刻印入りです。

高橋か藤田のOEMじゃないかということですが詳細は不明です。
裏面には樹脂繊維の補強版が入っています。端が劣化してます。
鉄部も程よく錆びております。
これをなんとかピカピカに蘇らしたいのですが・・・。

とにかく、ばらさなければいけません。
鉄鋲を電気ドリルとルーターを駆使して取り外します。

バラバラになりました。
錆びたレールのメッキを剥ぎ落とし再メッキして、できれば革も染色したいです。
鋲はブルックスの銅鋲で打ち直す予定。
どうやって打ち直すかは、これから考えます。
(革細工用の工具で使えそうな物はピックアップしてます。)
こんな感じで・・

とにかく磨かないとフロントキャリアのメッキもできないので当分磨き作業です。
今の作業ペースだとメッキに出せるのはやはり来年になるだろうな・・。