撤退

日曜は天気が悪いということなんで
なんとか土曜日に走っておきたいと
実は嵐山から亀岡に抜ける道をMTBで走る予定にしていました。
しかし前日は仕事の毎月の〆日で作業報告書などの雑務をこなすのに夜遅くなってしまい
とりあえず朝早起きして用意しようと寝たところ、しっかり起きたら9時を過ぎていました。
慌てて用意するも、サイコンが初期設定モードの画面になっているのに気づき
電池切れかと電池を入れなおして設定し直してもモードボタンを押すとまた初期設定画面に・・
どうやらご臨終のようです。(とりあえず古いです。)
で、なんとか出発したのは11時過ぎ。
もう嵐山まで走る気力も失せたので、急遽、茨木・高槻方面へ進路を変えました。
以前から46号線から115号線へ抜ける林道車作線が気になっていたのですが
一度も行く機会がなく、萩谷へ行くアプローチに使えるのじゃあるまいかという期待もあったので
見に行くことにしました。


いきなりですが46号線。安威川ダム建設による付替え道路と旧46号線の分岐
左折して旧道を行きます。

上空が新道付替道路、下が旧道。

暫らく走ると旧道への降り口があります。

旧道。新緑でうっそうとしています。車はほとんど通らず。
サイクリスト1名とすれ違いました。

林道車作線は本来、もう少し先の竜仙峡のあたりから入るのが本当だと思うんだけど
生保のゴルフ場あたりからもショートカットで入る道を地図で確認しています。
でもダム建設で以前あったゴルフの打ちっ放しも解体されているようなので
現状はどうなっているのか?
今回行って見たかったのはこのルート。

ゴルフ場方面へ安威川にかけられた橋を渡ります。

この辺は人があまりこないようで
ラジコンマニアの方が数名ヘリコプターを飛ばしておりました。

この辺がゴルフの打ち放しと駐車場があったところ。なんもありません。

でも林道の入り口が見当たりません。見過ごして通り過ぎたようです。
林道はこんな感じ。

写真はまだ綺麗ですがだんだん荒れてきます。
水でヌタヌタのところや苔むしているところ多数。
人の気配は全くなし。
勾配は最大15〜20%かというところ。ショートカットなんでしょうがないか・・。
それでも26x28Tで頑張って上っていたんですが
途中、ものすごく気分が悪くなり、とうとう止まってしまいました。
休憩をいれれば大丈夫と思っていたんですが
休憩してもさらに気分が悪くなり、
以前何度か仕事で無理をしてぶっ倒れた時の感覚が押し寄せてきます。
これは、やばい、やばいと思うのですが自分ではどうしようもありません。
まったく体に力が入らなくなり目の前は白くなります。
地面に溶け込むように横になりしばらくそのままどうすることも出来ず・・・。
しばらくするとちょっと起きれるようになったんですが
このまま、前進して萩谷に抜けてもこの体調だと地獄谷線へ行くことなど無理だし
萩谷から115号線を下って走りにくい市街を走るくらいならこのまま下って
撤退する方が今日は賢明だろうと・・。
撤退することにしました。
なんとかブレーキが握れるくらい感覚が戻ってから、ゆっくりゆっくり下りていきました。
とにかく46号線まで戻って広い木陰でもう一度休憩しようと・・・。
ここで30分ほど休憩しました。

かなり体調も良くなったので上の写真の矢印の生保地区代替宅地の方へ上ってみることに。
と言ってもあまり力が入らないのでそろりそろりです。
たぶん付替道路に出るはず。

やっぱり出ました。

後は新道の広い歩道をゆっくり下っていきました。

ちょっと久しぶりに散々な目に合いました。
自転車に乗っていてのめまいは初めてです。車どおりの激しい所だったらと思うとゾッとします。
最近すごく仕事でストレスを感じていて、正直まだ引きずっていて疲れていたんだと思います。
今日のルートはまた体調を整えて・・宿題としときます。
でもこんな急勾配を登るんじゃ、萩谷へのルートとしては使えません。
桜並木があるようなので桜の季節に正規のルートか逆に萩谷から入るのが良いと思います。




おまけARAYA MF26-SUP-Fの裏側