棚田を見に行く

朝起きたら体調は最悪だったんですが
天気は良い天気だし、この休みを逃すと次はいつになるか?ということで
少し無理をして出かけました。

コースは以前、夏に朝練コースに使っていたコースから
もうちょっと上ると綺麗な棚田があると知っていたんですが
なかなか行く機会がなく宿題となっていたので
ポタリング気分で行ってみることにしました。
ルートは体調を考えて最短距離をとりたいので清滝峠のルートにしたんですが
清滝を上る途中で、付けてきたアームウォーマーが邪魔で外そうと止まったら
呼吸が落ち着かず、ものすごく気分が悪くなってしまい
大休憩をとってしまいました。
一瞬引き返すことが頭を過ぎりましたが
呼吸が落ち着いてきて、補給食と水分を取ったら、なんとか持ち直したので再スタート。
なんとか峠に到着。

その後は、たんたんといつもの調子で走り、72号線から高船地区へ上がりました。
途中脇道にそれても、こんな良い感じです。

その後もたんたんと激坂もなんとかこなし、目的の場所に到着です。












気持ちいいっす。
でもいつまでもここで時間をつぶしてもいられません。
ここからの帰路コースは初めてです。
それにライトを忘れてきたのでナイトランにはできません。
一応地図で下調べはしてきたのですが、進行方向に面白そうなシングルトラックが・・


予定ルートなんか無視して嬉々として突き進みます。

で、山を下りてきたらこんな所・・・。

予定ではこの下の棚田に沿った道を下って行くはずでした。
まったく自分のいる位置がわかりません。
でもなんとなく感で下りていくと、いつもの練習コースの道にたどり着きました。

帰りは第二京阪沿いを走りましたが、アップダウンあり過ぎ!
山を超えてきて体力残ってないのにもうアップアップです!
で・・途中163号線に逃げて帰ってきました。

予定コースを大きく外してしまったので、次回リベンジします。
でもシングルトラック走れて良かった。
一応ハイキングコースだけれども、ハイカーさんは全然会いませんでした。
ここは何度でも行ってみたいコースになると思います。