棚田ルート確認

起きたらええ天気です。
今日は少し仕事をしなければいけないのですが
先週の予定ルートを確認したくて出かけました。
早く帰ってきたいので行きは森之宮から
地下鉄中央線-近鉄けいはんな線学研北生駒まで輪行しました。
地下鉄−近鉄の連絡は便利なんですが少々運賃がお高いのが困ります。(680円)

駅の近くのコンビニで昼食を買い、
ここからいつものルートを行っても良いのですが、ちょっと外れてみます。


で・・少々道に迷いながらいつものルートにたどり着き
例の棚田ポイントです。


雲行きが怪しいです。お昼を食べているとポツポツきました。
早々に出発し、シングルトラックにには行かず、先週予定したルートをたどって行きますが
また、道を見失います。
結局、田んぼの縁をMTBをかついで歩かせていただきました。ごめんなさい。
で・・なんとか7号線にたどり着きますが
予定していた位置よりずっと南の全く違うところで、またわけがわからなくなります。
高山溜池の北端に出ました。
しかたなく7号線をちょっと上り予定ルートを発見し、ちょっと確認の為に上ってみると
公共の道と言うか?個人のお宅様専用の道と言うか?よくわかりません。
googleマップでいつもルートを考えますが、道だと思っても田んぼのあぜ道とかそんな感じが多いです。
そんなところはストリートビューも見れませんので航空写真で確認して
実際行ってみるしかないです。

・・で・・気を取り直して予定コースにもどり傍示(ほうじ)の集落を目指します。

この辺は歴史が好きな人なら行ってみると面白いです。
集落と言っても4軒ほどしかないそうで、・・・詳しいことは調べてください。(手抜き)
周辺には石仏もたくさんありますが・・時間がないので早々に撤退。

で・・この辺はずっと下りになります。
途中には古墳群もあります。

こんな見晴らしの良いところもあります。

なんだったっけ?水道局の貯水槽?

で・・このまま下りていけば、JR片町線河内磐船駅に着きます。
京橋まで快速で20分ぐらいで運賃290円。安いし近いっす。

結局10時前に家を出て14時半には帰ってきました。
交通費が痛いけど、良い所だけ走って時間を節約できると思えばお得か?