枚方-磐船-高船・天王地区-枚方

日曜日。嫁が遅出の仕事だったので
午前中はシマノ鈴鹿のインターネット中継をかけながら仕事をする。
通信状況が悪いのか音声がなかったりで途中で嫌になって全く見ていない。
午後から嫁の出勤時間までうだうだ過ごすが、
3時ごろから近場をポタでもするかと自転車を引っ張り出す。
前日みたいなゲリラ豪雨にあったら嫌だなと思って
久しぶりにアルミのmuddyfoxを選択。
とりあえず淀川を枚方方面に出てみる。
久しぶりのMTB。す!進まん!。向かい風だし。
ロードに乗りなれると舗装路をMTBで走るのが嫌になる。
それでも、ポタ気分で枚方に到着。
枚方凍氷でカキ氷を食べて帰るかと、行って見ると長蛇の列。
とても一人で並ぶ気にならないので諦める。
しかたなく、帰りはナイトラン覚悟で磐船を上がってみる。
し!しんどいっす!。ロードだとなんなく上がれるのに
MTBだと全く進まない。相変わらず車多いし。
でも、なんとか到着。

上がったは良いが、来た道を戻るのも嫌だし・・・となると
もうすぐ日が落ちるしで、以前朝トレに使っていた
高船・天王地区を走って枚方に帰ることにする。

や!やっぱりしんどいです。
高船・天王地区はアップダウンがあり、車も全く合わず
景色もそこそこなんですが、まったく楽しむ余裕なし。
だんだん薄暗くなるし・・・。

結局、ヘロヘロになって枚方にたどり着き
枚方からは完全にナイトランになってしまいました。
暗い淀川をライトひとつでトボトボ帰ってきました。
70kmほどですが、軽いロードコースもMTBで走ると
ええトレーニングコースとなりました。