SUPで100km

何かと気が滅入る日々が続いていますが
日曜日ぐらいは仕事を忘れないとやっていけません。
先週は久々に橋上りを楽しんだわけですが
今週は初心に戻って嵐山往復100kmをやってみました。
とは言え、家の自転車はほとんど整備不良で
(ただいま自転車をいじっている気持ちの余裕がございません。)
まともに使えるのがMTBのMUDDYFOX MF26-SUP-Fしかありません。
今の僕の体力じゃ少し無謀にも思えますが
ブロックタイヤをごろごろ言わせながら
MTBにドロップハンドルという変態自転車で
白い目を気にしつつも
昼12時スタートで行ってきました。
いきなり御幸橋

淀川に出るといつもとは逆に向かい風、必死で回して到着。
走ってから気づきましたが、今日は淀川ECOライドだったんですね。
ゲートが全開だったんで便乗して通らせてもらいました。
ラレーのテントは見えなかったんでそのまま素通り。

いきなり渡月橋

向かい風で必死だったんで写真などありません。
取り合えず抹茶アイスを食べて
たまった乳酸除去の為、その辺をポタリング
何か燃料を腹に入れないとまずいかと
コンビニを探すが見つからず、仕方なく缶コーラを流し込む。



少し休んで折り返し。
帰りは追い風かと思いきや桂川はそうでもない。
淀川に入ってようやく追い風となり
割と元気に帰ってきました。
しかし、やはりMTBじゃロードやクロスバイクの巡航速度にはかなわない。
何度か前を行くのを抜きましたが数分後には抜き返される繰り返し。
そろそろ700Cシリーズのラインナップを強化せねばと思いつつ
何も手がついていません。

それと、やはり自転車健康ブームなのか
所謂団塊の世代と思われる自転車乗りの多いこと。
今日も2度、道に迷ったそれらしき人にサイクリングロードの方向を聞かれました。

本日の走行距離105kmジャスト。