変な新聞屋

雨ですな。
せっかく休めると言うのに・・・。
最近気分が落ち込むことが多く、久々に一発、自転車で出かけて
気分を一新したいところなんですが・・って全然整備もしてませんけど。

ところで
私はY新聞が嫌いです。別に新聞の内容うんぬんが嫌いではなく
正確には勧誘の仕方が嫌いです。はっきり行って変です。
一人暮らししていた頃、ちょうど欽ちゃんの24時間テレビ(古!)が始まった頃
初めてY新聞の販売員がやってきた。
で、何も考えずにドアを開けてしまった私に
「欽ちゃんの24時間テレビって知ってますか?」と来たもんだ。
「新聞の売り上げの一部を寄付する予定です!」だそうだ・・・。
で・・その頃の青い純粋な私はまだ新聞をとっていなかったこともあり
契約をしてしまったが、別に寄付したと言う報告が来るわけでもなく
これはやっぱり変だ!と後で気が付き一月で解約。(最初から気づけよですが。)

その後、結婚し、新しいマンションに引越した。そこでは近所の人に聞いた話だが
Y新聞が勧誘に来て、ドアを開けたらドアの隙間に足を入れられたと・・・。
あんた借金の取立てですか!


そして、つい昨日!
私は外出中で嫁が対応したのだが
インターホンが鳴り、
Y新聞「新聞屋です!号外を持ってきました!」
嫁「どこの新聞ですか?」
Y新聞「新聞屋です!」
嫁「だから!どこの新聞ですか!ヽ(`□´)ノ」   
Y新聞「・・・Yです。・・・」
嫁「・・・新聞とってるので結構です・・・ガチャ!」

アホか〜号外を宅配するんか!勝手にポストに入れとけや!

って号外をだすようなことあったかな?
ノーベル賞か?
そんなもんドア開けたら勧誘にきまっとる。
自分、外出せずにいたら面白かったなっとちょっと後悔。

ネットで調べたら出るわ出るわ!これってなんで問題にならないのか不思議。
大手新聞社の圧力ってやつですか?
私はこれがもとで野球のYGも応援しません!


いろいろ調べたら、なんか販売員とは別で拡張団というのがあるらしく
チンピラみたいなんが、うろうろしとるらしい。
新聞本社とは別組織とはいえ、黙認してやらせていることに変わりなく
紙面でいくら偉そうなことを書いてても、影でこんなことやってるわけで
新聞なんてやっぱり半分くらいの気持ちで読んどきゃいいんだろう。



とか、なんとか書いてきましたが
実は私、新聞配達をやっていた時代もありました。
その頃の販売店の人たちはみんな良い人でとても親切にしていただいた思い出もあります。
(Y新聞じゃないよ。)