次期ロード

恥ずかしい話ですが、
今日は祭日だということに途中まで全く気づいておりませんでした。
正直、仕事が入ったら日曜だとか祭日だとか全く関係ないですもん。
スケジュールなど滅茶苦茶で先方の都合でころころ変えるし。
とにかく今月で作業は終わるはずなのに
待ってる資料は全く出て来ず、来週の予定も全くわからずの状態なんで
あらゆる事態を想定して、とにかく、今できることは今やっとけと
今日も午前中は頑張ってました。
しかし、よくよく考えたら、今日は祭日ですやん!


アホらし!


それに、最近なんとなく予算が厳しい的なニュアンスをなんとなく感じさせてくるので

余計に、


アホくさ!


となって、止めました。


で・・・
急にやることが無くなり
ボサボサの頭をかきながら、そういえば散髪にいったのはいつだったか?
ということで、急遽散髪に行く。
僕は、ずっと南森町の散髪屋に行っている。
なぜか?て早くて安いから。
待つのが嫌いな僕は散髪屋で雑誌を読みながら長時間待たされるのが我慢ならんのです。
一度近所の散髪屋に行きましたが、1時間ほど待たされたので
待つぐらいなら、自転車でピューと走った方がましです。

で・・

帰ってきてお次は何をしようかなっと
近所でもポタろうかと思ったらなんだか雲行きが怪しいぞっと・・・

で・・・
前置きが長くなりましたが
50歳記念という言い訳で作る次期ロードにとっかかります。
フレームは2001年頃に販売されていたARAYAのEXCELLA。
クロモリではなくアルミ。
下地塗装の状態で入手したんで塗装せんといかんです。
50歳記念ならもっと落ち着いた鉄のスポルティーフとかにすればいいのに
と・・思われるかも知れませんが
私、まだまだ落ち着いた大人の雰囲気を醸し出せる状態ではなく
まだまだ尖がって生きていかねばいけませんので
あえて、アルミフレームにど派手なワークスカラーに仕上て乗ろうと思ってます。
それに、アルミなんでそこそこ軽いやつを。
フレーム重量を計ってみますと

1137g(ディレーラーブラケットなし)
マスキングテープ張ってしまってから計測しました。(剥がすのいやです。)
フロントフォークはミズノのアルプデュエズSL
ヘッドが1インチなもんで1インチでカーボンコラムっていうと、これしか入手できませんでした。
一度コラム折損事故があったようですが、まあ、使い方を間違えなければ大丈夫かと・・。
重量は351gでした。(マスキングテープ付き)
コラム長めなんで切ればもう少し軽くなります。
でも、究極に軽くしたいならそのまま使えばいいのに
そこそこ軽けりゃ良いを目指しているので塗装する気まんまんです。

で・・・
今日はワークスカラーのマスキングのみ。
カタログを見ながらこんなもんかと。
微妙な曲線なんで型紙を作ってセンター出ししてからマスキングしました。
センターが狂うとひどく間抜けなフレームになるのは間違いなし!

センター出てますかね?
微妙なラインは2色目のマスキングで修正します。


今日はいっぱい書いたな。

次の作業は未定だけど


つ・づ・く