びっくりした!

上階の住人が玄関で灯油をこぼして、
うちの玄関の天井からも灯油が漏れてきて大騒ぎになった。



東北の被災地に使わなくなったランドセルを寄付することになり
二人の娘が使っていたランドセルを引っ張り出し
汚れを揮発油と靴クリーナーで除去していました。
玄関がなんか臭いなと思っていたのですが
拭いたウエスを玄関に置いといたので、そのせいかと思っていましたら
それにしては臭い!臭すぎる!
で・・フローリングの隅を良く見ると・・
なんか液体が溜まってる・・・・
ん!と指で触って匂いをかいでみると・・・くさ!
これは灯油だ!と叫んだとたんに嫁は上階へ走りました。
以前、上の住人が洗濯機の水をオーバーフローさせて
下階のうちの天井から水が漏れたことがあったんでピンときたんでしょう。
案の定、上の階の玄関は灯油を吸い取る為、新聞紙が敷き詰められていたそうです。

ちょっとしかこぼしてないとか言ったそうなんですが
ちょっとで下の階には漏れないでしょう・・。
取り合えず、上の人に現状を見に来させて、今は拭き取ることしかできないけど
危険なので、この場合、どう対応すればよいか消防に電話で聞いてくれと言うと
・・・・・・・
サイレン鳴らして消防車と救急車と警官がきました・・・。

どんな聞き方したんじゃい!


で・・一応消防の人が拭き取り作業と揮発ガスの測定をしてくれて
大丈夫ということで帰って行かれました。
消防と警官の初動の速さにびっくりしました。
また、この日本の一大事なときに、
こんなことで出動させてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


しかし!上の住人しっかりしてよ!
前回はまだ水で火事の危険はなかったけど
今回は火事になる危険性は十分あったぞ!
漏らしたあんたは灯油ってわかってても
普段灯油を使っていない漏らされた方は、すぐには灯油ってわからんですし!
でも、ひとり暮らしのお年寄りなんであまりきつく言えなかった。
ときどき、息子と孫が来て遅い時間でもバタバタうるさいけどな!
息子に言うたろかな!

今もまだ臭いし、ちょっと気持ち悪いぞ・・・・。
こぼしたなら、念の為、下階に一声かけてきて当然だと思うが・・・
玄関に置いてあったランドナーに灯油がちょっとかかっていたのを発見して
無性に腹が立ってきた。