安いのにはちゃんと理由がある。

仕事だす。
でもプチリフォームも進めないといけなので昼休みに作業。
今日はカウンター天板の加工。
当初は集成材をカットして自分で塗装することも考えていたが
塗装の手間を考えるとちょっとげんなりしたので
既製品の天板をカットしてポン付けすることにした。
厚み30MMでお手頃価格の天板を探していたら
以前、ニトリの家具を買ったら値段のわりに出来が良かったので
ニトリの通販を見てみたら、安くて使えそうなのを発見。
天板と脚は別売りのフリーデスクと言う商品だったと思うのだが
通常のテーブルと同じく四隅に脚を捻じ込んで組み立てるタイプ。
強度は天板で持たせるタイプなんでベコベコのフラッシュじゃなく
ちゃんと中身が詰まっている、おそらくチップボードかランバーコアに
メラミン化粧版を貼り付けたタイプで
カットしても大丈夫だろうと安易に考えて3枚購入。

しかし、届いたものを見てがっかり。
値段それなり。
以前購入した家具は日本製で日本で製造したものだったが
こちらは中国製。
エッジの処理などを見ると明らかに粗雑。
でも、それは値段なりなんだからしょうがないと・・。

買っちまったんだから、とっとカットしちまおうと
丸鋸を走らせてびっくり。

そうかこの手があったか!

四周はチップボードの框で
中身は詰まってはいるが紙のハニカムコア。


叩いたら軽い音がしたので嫌な感じはしていたが
この手があったか。

垂直加重にはそこそこ耐えるが
カットしてしまうとカット面の耐力は落ちる。
横から指で突けば簡単に折れる。

しかたなく木材で補強を入れることにする。

安物買いの銭失い。

安いのにはちゃんと理由がある。

この天板でデスクトップパソコン台を作るのはちょっと考えた方が良い。
重いものだと恐らくたわんで反ってくる。