GC999

本日も仕事でした。
9月は講習が入っていたり、実家の法事があったりで
また時間をとられるので、日曜と言えども気が抜けません。

さて、以前、吉貝さんから新しいカンチブレーキが出ると言う噂を聞いていたのですが
久しぶりにホームページを見に行くと、掲載されておりました。
GC999と言うらしい。

(吉貝さんのホームページより拝借)

見たところNGC982の焼き直しのような感じです。

1984年のサイスポの広告より)

マイクロアジャスター機構はエキセントリック機構と同じものですね。
NGC982は実はMB-MF26DXのレストアの時に、なかなかGC980が入手できなくて
偶然オークションでNGC982を発見して、980の代わりに入手したものでした。
しかし、この形がとてもかわいくて
いつか使おうと思いながらもまだ使えていない、お気に入りの部品なんです。
ただ、このエキセントリック機構が災いしているのか、ちょっと重いのがネックでした。

でも今回のGC999はアームが冷間鍛造で肉抜きされているし
少し軽量化されているような感じがします。
アーチワイヤーの長さも調整できるようだし、使いやすくなっているような感じです。
1台分ぐらい仕入れといても良いかな?

最近はシクロクロスブームが静かにきてるのか
シマノもカンパを追ってシクロクロスパーツを出すし
カンチ好きな自分には嬉しいかぎりです。