猛暑日

昨日は猛暑日でしたが月曜日は仕事に当てていたので
10速化したEXCELLA WORXで出かけました。
が・・暑さに弱い僕には久しぶりの辛いツーリングとなりました。
思えばロードに乗るのは去年の7月末に
shokoraさんとclick329さんと高野山に行ったのが最後だったので
ほぼ1年ぶりになります。
今の自分がどれぐらい走れるのか全くわかりませんので
枚方経由で軽めの磐船コースを行きましたが・・・
11時過ぎにスタート。枚方までは追い風でシフトの調整をしながら
40km/h前後のペースで走ります。
枚方から第二京阪を越えて磐船を上りますが
これがどっこい、以前は割りと楽に走れていたのに案外辛い・・
暑さと体重増加と筋力低下のせいか?
早速ギアを使い切りなんとか到着。



この時点で非常に気分が悪く、引き返そうかと思ったほど。
平地になっても全く踏めず20km/hも出ません。
とは言え、冷たいものと燃料を入れないことにはどうにも動きませんので
取り合えず奈良入りしてコンビニにまで。
コンビニの日陰で、おにぎり2個とアンパン1個とコーラ1本をたいらげると
なんとか持ち直しました。
あまりの暑さにいっそ一雨きてほしい・・・。

気を取り直して三山木に抜けるコースを選択して京都府精華町

木津川のサイクリングロードに入ったらまたペースダウン。
全く日陰なしでバテバテ状態で四季彩館にたどり着き大休止。
淀川に入ってからもバテバテ状態で、強風向かい風に、腰は痛くなるは尻は痛いはの大惨事。
枚方に到着した時には両足が攣る始末。
それでもなんとか帰り着き、速攻で風呂に入って寝てしまいました。

この時期は自走なら早朝か夕方に走るのが宜しいようで・・。

京都 精華町の棚田

本日の走行距離90.87km