今年最後の打合せ終了

某大手設計事務所で今年最後の打合せ。
結果・・打合せの収穫ゼロ。
終始こちらからの問題点の指摘のみで終了。
さらに来年早々の構造との打合せに同席しろと言い出すお粗末さ。
そもそも、こちらでスケッチ描いてお伺いを立てる時点で
この仕事はアウトなのである。
もう既に赤字路線ばく進中だ。
へたくそな一般図(平面図・立面図・断面図)のみ渡して
外部の人間が詳細設計を進めて行けると本気で思っているようだ。


残念だけど、世間でいう大手ゼネコンさんや大手設計事務所の仕事は
だいたいがこんな感じだ。
中にはすごい!と思わせる人も数人はいたが
大手の名前に甘えて協力事務所を弟子のように扱う輩がほとんどだ。
ベテラン担当者に新人君がセットで打合せするパターンが通常だが
新人君はベテランのそんな対応見て仕事を覚えるので
まあ、おんなじ様なアホが育つだけだ。

ベテランさんは一向に仕事をする気がないようなので
悪いが新人君!君にはしっかり働いてもらうよ。
来年からいっぱい電話させてもらうからね。