片鉄ロマン街道


昨日はツーリング?ポタ?のお誘いがあったので
友人の車に便乗して岡山の片上鉄道の廃線跡、片鉄ロマン街道に行ってきました。
JR西片上駅を起点に片上鉄道の廃線跡を北上する片道34.23km、往復68.46Kmのコースです。
サイクリングロードとして整備されているので、大変走り安いやすいコースです。
コースの途中数箇所に駅のホームや駅舎が保存されており、ロマン街道と名付けられたとおり
ちょっとノスタルジックな雰囲気のコースでした。
出発時は晴天だったのですが、北上していく内に雪景色となりました。
昼食は終点、吉ヶ原駅の近くの卵ごはんのお店で定食をいただきました。
あまりのおいしさに、普段あまり食べないのについつい御代わりをしてしまい、
ちょっと苦しくなってしまいました。
でもお代わりしても600円。安いです。

食事後は終点の吉ヶ原駅を見学。(猫のコトラ駅長・・でかかったです。)
http://ameblo.jp/kotora-ekicho

その後、来たコースを戻って、お開きとなりました。
寒くて振るえながらのツーリングでしたが、大変楽しかったです。
でも次は春か、秋が良さそうです。

片鉄ロマン街道
http://www.pref.okayama.jp/bizen/tobi/katatetu_roman/katatetu.htm