鉄人28号ポタ

昨日は神戸の鉄人28号ポタのお誘いを受けたので参加させていただきました。
右足を麻痺させてから初めて大人数で走るわけで
少々不安もあったわけですが、
それでもポタだからと思いっきり気を抜いて
ヘルメットも持参せず。マイクロハリーなんかで参加してしまったわけですが
後で思いっきり後悔することになります。


集合場所の御影公園にて

1台だけ異様にホイルベースの短い車体が混じってます。

まずはいきなりちょっと走って食事です。
御影公会堂でオムライスを食す。
中ノ島公会堂もそうだけど公会堂の食堂のオムライスって定番なんでしょうか?

灘の酒蔵をちょっと見学

北野を走りビーナスブリッジに行く為、奥再度ドライブウェイを上ります。
ここからが苦難の始まり。
小径車だから上りは大丈夫だと思ってましたが甘かった。
北野の緩やかな上りは全然余裕をかましていたんですが
奥再度ドライブウェイヘ右折するといきなりの急勾配でもういきなりギアが足らない。
ダンシングをしようにもフレームが小さすぎてできない。
思いっきり前加重にしないとフロントが浮き上がる。
ここは危険と感じてすぐに押しが入りました〜。
勾配のきついカーブは押して、緩い直線だけ乗りを繰り返し
みなさん、上まで乗っていったのに、
これは追いつけん・・という事でビーナスブリッジの下からショートカット。
みなさん、ご迷惑をおかけしました〜。

下りは上りより恐く、もう下ハン握ってブレーキを握り
思いっきり腰を引いてゆっくりゆっくり下りる・・・。
それでも前転しそうな気配がして恐かった・・・。
それに自分で改造したブレーキがもひとつ信用できない。
なんとか下りきり、すごく体力を消耗したようなのでコンビニで補給。

それからは平地メインですのでお気楽に
中突堤で自転車を並べーの

神戸ウイングスタジアムを見学しーの

川重の新幹線とこだまを眺めーの

しながらようやく鉄人に到着

私リアルタイムに見てましたんで懐かしいです。

その後はぼっかけうどんを食べ
某サイクルショップさんで雑談し
コンフォートさんへ到着。

私は次の日の仕事の準備があったので
みなさんより一足お先に失礼しました。
企画、コースリーダーをしてくださった
えなめいさん、nonmanabuさん、
いっしょに走ってくださったみなさま、ありがとうございました。


最後にマイクロハリーの輪行形態。
これで20年前のMTB輪行袋にすっぽり余裕で入ります。