お盆休暇

相変わらず、忙しくすごしておりますが
14・15・16日と3日間、お盆休みをもらって徳島に帰省しておりました。
14日の早朝に帰って、16日の夜に帰って来たわけですが
3日ぐらいの休みだと遊んでいる暇などなく
家の用事をこなすだけで終わってしまいました。
ですが、14日の夜に姉夫婦が香川県の牟礼町の石あかりロードを見に行くと言うので
車に乗っけてもらって行ってきました。
牟礼町は庵治石の産地で有名で石材屋さんがいっぱいです。
また、源平屋島合戦の史跡が多く、その史跡と史跡をつなぐ間に
店先や民家の玄関先に石で作った灯篭を設置したのが「石あかりロード」です。
まあ、いわゆる町おこしだと思うんですが
詳しくはこちら
http://www.ishiakari-road.com/

書くとたいそうですが、昼間行くと普通の住宅街です。
面白かったのを抜粋するとこんな感じ。

暗くなるとええ感じです。

2日目は庭の水洗の蛇口を取り替えたり、散水用のホースを取り替えたり
窓の簾を取り替えたり・・・それに墓参りで終わってしまい、
夕方やっと自由になり
サイクリングロードへ自転車ではなくジョギング。
実家に置いているロードは整備不良の為、乗れません・・。
すっかり、走るのが楽しくなって2時間半ほどかけて結構な距離を走ってしまいました。
サイクリングロードと名前だけは付いておりますが、
相変わらず全然整備されておらず、行政のやる気のなさが見えます。
徳島でも自転車ブームらしいのですが
やはり大鳴門橋を自転車で渡れず、フェリーもないという、本州とは寸断されている実態が
大きな原因ではと考えます。
淡路島から渡ることさえできれば、サイクリストたちを呼び込むこともできるのに・・。
残念でしかたがありません。

途中いきなり立入禁止の看板が現れ、木々がうっそうと茂り
なんか気持ち悪かったんですが、通れるので通ってみると・・・
こんなことでした

この前の台風でやられたそうです。
いったいいつ復旧するのでしょうか?
なんとか端の方を伝って向こうへたどり着いて、無事帰りました。
間違って期待して走ろうという方はMTBでこられることをお勧めします。

最終日はお寺に施餓鬼供養。うちは真言宗なもんで。
で・お寺が終わって帰ってきて、慌しく荷物を積み込み、母親を乗せて
大阪へ出発すると、阪神高速は事故渋滞。

慌しい三日間でした。