どうすりゃいいのかねぇ・・

去年の年末から取り掛かった仕事。
僕が引き受けた範囲の仕事はとっくに完了してんだけど
クライアントとの調整が上手くいかないのを理由に未入金になってた。
そろそろ出向いて膝を付き合わせて話をせないかんなぁ・・
と思ってたところで連絡有り。
社長が変わってプラン変更になったって?
取り合えず変更プランを送ってみてくださいな〜と
送ってきたのは、修正の範囲を超えたまったくの設計やり直し。
これを、何のお話もなく設計作業再開させるってありえないよな・・。
ってことで本日電話を入れて
僕 「これって修正じゃなくてやり直しですよね〜。」
相手「そうですねん!。・・・」
僕 「どうすりゃいいですかねぇ・・・」
相手「・・・」
僕 「どうしたもんだか?」
相手「何でしたら今までかかった費用払いますけど・・」

ここでカチンッときた!
取り合えずこの人と来週飲みに行くことにした。
楽しみである。
ちなみに僕よりずっと年上の人である。
こんな書き方だと僕がゆすってるみたいだけど
僕は依頼された仕事はきっちりやって数ヶ月前に既に納品しているわけで
何でしたら払いますとか言われる筋合いは全くない。
この業界、自分の失敗を棚に上げて
集金できなかったから払わないって輩がたまにいる。
この人はまだ幸いにも気にはしているみたいだけどね。

仕事は乗りかかった船だからちゃんとする。