次の準備

月曜から怒涛の追い込みをやる嵌めになりましたので、今日はちょっと早仕舞い。
気候もどんどん怪しくなる中、焦りながらも次の色の準備。
エクセラもマスキングを剥がしました。


マスキング部分はちょっと盛り上がった状態になるので
1000番程度のサンドペーパーで均してできるだけ段差を小さくしてやります。
で・・1mmぐらいの幅で重ねて次の色を塗るつもりです。
1色ドバっと吹いてから上から吹くのが簡単なんですが、少しでも軽くしたいので
ちょっと手間をかけることにしました。
ちなみにこの状態で量りに乗せると・・・

前回は

16gの増加です。
実は黄色の下に白を吹いているので1色あたり8g。
大まかな見積もりですが
さらに3コートでパールクリアーを吹くので+8g。
次のパープルマイカが大まかな面積だと約2.5倍として+20g。
次のメタリックブラックが面積約1.5倍として+12g。
デカールを埋め込むのでトップクリアーを3回吹くとして+40gX3=+120g
塗装重量合計16+8+20+12+120=176g
フレーム重量1137g+塗装重量176g=1313g。
ものすごく大まかな見積もりだけど、それぐらいに納まると良いな。
トップクリアーを上手く吹けば1200g後半でも可能か?


取り合えず、次の準備はしてますが
仕事のスケジュールと天候によります。
これ以上寒くなると、来年まわしですが
なんとか着色だけは済ませておきたいところです。
まあ・・追い込まれないと結局できない人なんです。

つ・づ・く