連休2日目 日常の風景

本日もお休みです。
朝起きると天気が良かったので今日もどこかへ・・と考えましたが
そうそう休みだからと遊び呆けてもいられませんので
午前中は月曜日に出す紙ゴミの整理などで終わってしまいました。
じゃあ、午後からロードで軽く行こうかと
兼ねてから気になっていたタイヤをチェックして見ると・・・
もうアカンです。
深くえぐれてケーシングが露出しているところが1箇所。
フラットスポットいっぱい。

パナのバリアント エボ3なんですが購入したのが
2008年の鈴鹿エンデューロ用でしたんで
かれこれもう4年は使っているわけで・・。

と言って現状、新フレームの塗装とそのパーツ集めの最中なんで
新しいタイヤを購入する予算なし。

と言うわけで、今期のロードは終了!早!
結局今年は1、2回しかまたがってないような気が・・。

ま・・その分、これからMTBに乗るということにして
(若干こちらも整備不良気味)

今日は軽くジョギングでもしておこうかと。
川崎橋まで超スローペースで走って
折り返し後は走ったり歩いたり。

改修工事中ってことで仮囲い中の泉布観(重要文化財)。

一般公開の時に一度だけ見に来たことがある。
その奥の旧桜宮公会堂(玄関部分は重要文化財)には
子供の絵が展示された時に来たことがあるくらいだ。

どちらも歴史のある良い建物なんですが
今ひとつ活用しきれていない。
どちらかと言うと、川沿いのちょっと奥まったところの
薄暗い怪しい西洋館という雰囲気を醸し出していた。
改修工事でどのように生まれ変わるか期待したい。
桜ノ宮公会堂の方は現在レストラン等での活用を考えて
事業者を募集しているらしい。
できれば大川の遊歩道からのアプローチを考えて
もっと開かれた雰囲気にしてもらいたいところだが・・・
現状の計画ではやはり1号線側からだけのようだ・・。


砂浜はいろいろ活用されてはいるようだ。
トレーニングしたり子供が遊んだり・・・
夜になると委託されている管理会社のおっちゃんだろうか?
工事用の誘導灯を持って、ひとり寂しく座っているのをよく見る。