久々のMTB

怒涛の1週間を終え、今日はめでたくお休みをいただき
clickさんたちといつものMTBコースへ。


まずは、本日、MTBで初輪行、初山のM君にclickさんの輪行講座。

僕自身も久々の輪行でちょっと手間取ります。輪行エンド金具行方不明だし。


で・・今日もここからスタート。

まずは近所のコンビニで昼食を買い込み京都府 精華町
僕がいつものARAYA MF26ESK、M君はラレーSDL、clickさんはARAYA MF26RCRB。


ひたすら登り、いつもの棚田へ。
ひっさびさに乗ったので、正直いつもよりきついのですが根性で上りました。
田はちょうど稲刈りが終わった頃、まだ一部は稲刈り中でした。

M君も頑張っております。

この後はお楽しみのシングルトラックへ突入し、次の棚田地区へ。

路肩を工事している地元の方たちとも気持ち良く挨拶をかわし通してもらう。
正直、走らせてもらっている側としては、
どんな風に思われているのか不安なところがあるので
こんな時、気持ちよく挨拶してもらえると安心する。


そして、小さな広場でお昼。
定番メニューはカップラーメンとおにぎり。
食後にコーヒーとアンパン。

それにしても天気が良い。

M君のラレーSDLはまだピカピカの状態。
これからどんどん傷と思い出を作ってもらえればと思う。

すすきと稲穂が揺れる。

こんな作業小屋がなんともいえぬ風景を作り出す。

そして、いつもの絶景スポットで交野の町を眺める。

このコースはうちから行き帰り輪行すれば、走行距離はたった26kmほど。
でもこの短い距離にアップダウンあり、いろんな風景があり、ほんとに面白い。
何度も行きたいコースだ。
ハイカーさんのグループとも2組ほど出会いましたが
気持ちよく挨拶を交わしてくれました。
これからもマナーには気をつけて
いつまでも走らせてもらいたいと思います。