奈良 若草山-春日山原始林-柳生-笠置

昨日は昨年から続いていた仕事がようやく一区切り。
データーを送って放心状態でいたところにclick329さんからツーリングのお誘いのお電話。
前に走った春日山原始林から柳生に抜けて笠置まで行くとのこと。
去年からほとんど自転車に乗れていないし
仕事終わりでほぼ体力は使い果たした状態なんで
正直、行こうか行くまいか非常に悩みました。
でも今年早々に送ってもらったMUDDYFOX 650Bは
まだまたがってもいない状態でラックに納まっていますし
ここは何とか無理してでもMFBで参加しないと・・ということで
意を決して参加。
昨夜からディスクブレーキの調整にかかり
近所を少し走ってとりあえずのポジションを決めました。
しかし、初ディスクということで楽しみにしてましたが
調整方法は台座ごと動かしてクリアランスを探るという
原始的な方法にちょっと困惑。

ともかく、なんとか当日の朝を迎え
輪行のパッキングも650Bは初めてなんで早めに集合場所の駅へ。
道中あまりにもまったりした乗り味に大丈夫か?と・・
たぶん以前乗っていたMF26ESKよりハンドルが高く幅が広い為だと思われる。

駅についてガサゴソしているとM君が到着。
お会いするのはもう1年ぶりのような気が・・・。
M君のMTBはラレーのSDLで僕のMFBとは兄弟のような感じ。
SDLは台湾産でMFBはインドネシア産ではありますが。

パッキングしてみて、やはりちょっと大きく、ハンドルがどうしてもはみ出てしまう。
そこはなんとか大目に見てもらって近鉄奈良駅到着。そして組み立て。

RDはシマノの最新のDEOREだけど、どうもスプリングテンションが強化されているようで
今までに比べるとどうもホイールの脱着がやりにくい。
(後日ちゃんと解除レバーが付いているのを確認した。)
で・・えっちらおっちら弱った体に鞭打って若草山到着。


ここで補給食を食べようとガサゴソすると
早速、鹿が嗅ぎつけて集まってくるが・・あげない。
残念そうな顔をされてもあげない。

click329さんのMFPと。

隠れて補給食を口に入れて、ここからは春日山原始林をまたえっちらおっちら。
2回目なんであまり感動しません。
写真なし・・・。

春日山原始林を抜けて柳生方面へ。
石切峠の茶屋。

前回は閉まってましたが今日は開いてました。
草餅と生姜湯をいただきました。

お父さん、頑張って開けてるそうですが
最近はなかなか立ち寄ってくれる人が少ないとのことなんで
ここを通る人はぜひ立ち寄ってみてください。
ほっこりします。

ほっこりした後、柳生方面へ
少し藪漕ぎ的なこともしながら
良くあちこちのブログで御見かけする沈下橋へ。
ここで昼食。


やらせ写真。

ここからはJR関西本線脇を走ろうと大河原駅方面へ。
このあたりから、ええ加減に調整していたディスクブレーキのパッドの接触音が酷くなる。
自分ではどうしようもなくclick329さんに見てもらったら
ピタリと止んでびっくり。さすがです。

clickマジックに驚きながら関西本線脇の木津川へ。


久々のシングルトラックをへっぴり腰で進みます。

こちらもよくブログで見かける踏切。
ちょうど電車が通りましたが、なんと1両のみ。

ここらは線路脇をのんびりと。


この構図もよく見かけるな。

笠置駅から輪行して約1年ぶりくらいのツーリングは無事終了。
今日はひたすら後ろをついていかせてもらっただけで楽させてもらいました。
コースリーダーのclick329さん、ありがとうございました。

帰ってきてMTBの掃除して
風呂入ったらもう眠くて起きてられずそのままコテン・・と。
9時ごろ起きて晩ご飯食べて写真の整理。
ちなみにもう既に全身筋肉痛です。
しばらく抜けないことでしょう。
MFBはまだポジションを煮詰めないと少々辛い。
それ以前にもっと走り込めってか?