春日山原始林

今年の走り納めになりそうですが
奈良の春日山原始林にclick329さんと行って来ました。
近鉄 大阪上本町駅から近鉄奈良駅まで輪行です。
今日は僕は久しぶりに1988年モデルARAYA MF26-SUP-F改と
click329さんは2010年モデルARAYA MFPです。

近鉄奈良駅で準備中の僕と2台のmuddyfox。(click329さん撮影)

春日大社裏から遊歩道をのんびり上っていきます。
(高速走行禁止です。)

重いSUPで26X28で上るのはなかなかきついです。

で・・なんとか若草山山頂。


ここで昼食をと思いましたが
吹きっさらしで寒くてしょうがないのでパス。
ごはんを当てにして近寄ってくる鹿。

「食べへんのですか!しかし!」

大原橋休憩舎で昼食。


しばし休憩の後、石切峠の茶屋を目指します。
原始林には所々に大木があります。

峠までのきつい上りをなんとかクリアーして茶屋に到着。
暖かい生姜湯と草餅を当てにしていたのですが
残念ながら本日は休日のようで。

気を取り直して
引き返して、芳山交番所から帰路に付きます。
途中、ちょっと首切り地蔵を見に行こうと旧柳生街道に。
首切り地蔵

ここにも巨木が・・。

旧柳生街道は石畳でゴロゴロなのは知っていたんですが
ちょっと色気が出て遊歩道に戻らずこっちを行くことに・・・。



ドロップハンドルでは下からブレーキを握らないと止まれず
非常に疲れます。
次回来るなら間違いなくサス付きフラットバーで来ます。

本日一番の巨木。

朝日観音

夕日観音

石畳の下りは大変だったけどとても楽しい1日となりました。
click329さんありがとうございました。