なかなか浮上しません。

台風はようやく温帯低気圧に変わったようですが
今回もあちこちで大きな被害が出た模様・・・
お見舞い申しあげます。


今日は早朝からバイトのシフトが入った娘二人を車で送ったり
娘の自転車のパンク修理をしたり、散髪に行って髪を短くしたり・・・
うだうだと過ごしておりました。
仕事部屋の整理をし始めています。
とにかく物が増えすぎて魔窟のようになっていましたので
ここは思い切った断捨離が必要かと僕なりに頑張ってます。
仕事の為に集めた資料も思い切って捨てます。
使うかどうかわからない自転車パーツはオークションに流します。
かなり片付けたつもりですが・・
棚の上の段ボール箱や本棚の奥に仕舞い込んだ建築雑誌の数を見ると
まだまだ頑張りが足らないようです・・。



仕事は大きな物件が終わってからは、
滅茶苦茶忙しくなるか、暇になるかの繰り返しで
なかなか厳しい状態が続いています。
体はさほど厳しくはないですが精神的に厳しい。
全く採算に合わない助っ人仕事の話も来ますが
モチベーションが上がるはずもなく断っています。
いくらなんでもそんな単価で仕事受けるのいかんでしょ。
でも受ける人がいるからどんどん下がる。
悪循環極まりないのです。
それにこの業界、CADからBIM(Building Information Modeling)に移行しつつあります。
手書きからCADに移行する時は多額の借金をして乗り越えましたが
今回は借金をして購入すれば良いと言うわけではありません。
仕事の進め方そのものが変わり、僕ら外部の協力事務所が手が出せなくなるはずです。
実際、僕らが今大手さんから依頼される仕事というのはBIM化するための下書きみたいな仕事が多いです。
そのうち、最初からBIMでやってくれないと困ると言い出すのはもうすぐ目の前でしょう。
経験よりBIMを持ってるか持ってないかで振るい落されるなら・・
僕はもういいや!と思ってます。
それに力のある大手事務所がどのメーカーのソフトを使うかで主流が決まるので
現時点でどこのメーカーのソフトを投入すれば良いかわからないのです。
どれだけ建築のことを勉強してるかより、どれだけ多くのソフトを使いこなせるか?
もうアホらしいです。
いつまでもソフトウェアに振り回されるこの業界。
裏で変な動きでもしてるんじゃないの?と勘繰りたくなる。
これもこの業界に愛想が尽きた原因のひとつです。


とは言え毎年こんな感じでなんとか凌いでいるのですが。
何か明るい話が欲しいところです。
7年後の東京五輪は決まりましたが、
だからと言って、大阪のこの業界の景気が上向くかと言えば、
・・・アカンと思います。
何か大阪で、この街で起爆剤になるような話題が欲しいところです。