やっぱり医者は苦手です。

本日の眼の検査で来週レーザー治療をすることになった。
治療をするのは今まで見てもらった先生(女医さん)ではなく
先生のだんな先生がするのだが
どこぞの大学のえらい教授さんらしい。
この先生と会ったのは実は今日が初めて。
週1回、奥さんの医院にきているようだ。


で・・いきなり網膜に孔が明きかけてる・・ときたもんだ。
もう今日やろか?という空気が思いっきり出てた。
しかしながら、こっちはいきなり今日やるとは全く思っておらず
数万円の治療代も用意してきていない。
今日の診察でやるかやらんか決めるのだと思っていた。

「説明不足やろし!ちょっと今スケベ的な顔が見えたぞ!」

と・・言ってやりたかったが、そこは大人ですから
今日は費用を用意してませんし、この後仕事ですので・・・
ということで来週にしておいた。

非常に小さな医院で待ち患者が部屋に納まらず
ご老人が多いので、僕は遠慮して暑い外で1時間ほど待ったので
正直、もうそれでちょっとキレてた。
特にこのだんなが来る日は待ち患者が多いらしい。
この先生そんな有名なんかな?
僕は家から一番近い医院にきただけなんで
普通に治療さえしてくれりゃ、そんなんどうでもいい。

親父が入院してた時
医者の腹黒い側面を目の当りにして
トラウマ的になっているので
どうしても好きにはなれません。


しかしながら・・
網膜がやばい状態なのは確かなようだし
もし孔が明いたり剥離した時の面倒な手術のことを考えると
予防策として今治療した方が良いのはわかっているので
本意ではないが、来週やってしまおうかと思う。
ネットで調べたら微妙に痛いらしい・・。
嫌だな・・。