納得できないこと。

姉歯というひとりの狂人の為に
まじめに仕事をしてきた建築士がやらなければいけないこと。
3年度毎の建築士指定講習 1日かけて講習を受講して考査(小テスト)。費用15,750円。
管理建築士講習 こいつも丸1日かけて講習を受講し考査(小テスト)。費用同じく15,750円。
大阪府へ毎年1回の業務報告。その他重要事項説明義務など等・・
行政の責任逃れ的対策。
うちみたいな一人親方の事務所は当然一人で全てやらなければいけません。
これで違反・犯罪はなくなるのか?
はっきり言って否です。
要はモラルの問題。個人のコンプライアンスの問題。
そんな講習と小テストでその人の人格まで判断できるのか?できるわけがない。
そんなことより、罰則を厳しくすれば良いだけだと思うけど。
どんどん取り締まって捕まえてくれればいい。
そして、知らなかったと責任逃れする施主、事業主、工事業者、確認検査機構、行政・・・みんな同罪だ。
その方がもし違反を強要されてもはっきりお断りできる。
あそこはやってるのになんでうちは出来ないの!なんて怒るお施主さんも何人も見てきた。
他の国家資格でもいろいろ犯罪が起こっていると思うけど他もそうなの?
医者や弁護士や教師は?