昨晩のこと

昨晩は仕事の得意先に新人君が入ったのでその歓迎会に呼ばれていました。
1次会で帰るつもりだったけど
今、いっしょに仕事をしている若い人が
仕事先につかまって2次会からしか行けないと連絡があったので
彼の顔を見ずに帰るのも失礼かと2次会まで付き合いました。


彼もやってきて、ずっと機嫌よく飲んでいたんだけど
一番年上のおっちゃんが、急に仕事のことで彼に説教をし始めました。
横で聞いてましたが、正直、ねちっこいです。
で、説教しながらテーブルをコンコン叩くんですよね。
そのコンコン、コンコンを聞いているうちにモーレツにいらいらして来て・・


「だったら○○さんはどうなんですか!」


あ〜もう廻りが引くくらい大きな声で言っちゃいましたよ!

「naka_aoさん、冗談で言ってるのに何本気になってるんですか!」

と・・・シレっとした顔で言う。
またプチン!と切れて、

「私、冗談わかりまへんねん!」

と、ほとんど輩になって、そっから大激論となりました。



昔から大嫌いなんですよ。
飲んで仕事のことで説教するのもされるのも。
仕事のことは仕事している時に言ってやれ!
説教している方は、大概、説教している自分に酔いしれている。
どうせ家に帰ったら、おかあちゃん
「今日は○○に説教してやってん!」とか自慢しているんだろう。
飲んでる時は上も下もない。
上の人は説教するより逆に下のガス抜きをしたるぐらいの余裕が欲しいもんだ。
それに・・・
説教しているおっちゃんより説教されている彼の方が数倍仕事をこなしているのを
私、知ってます・・・。


でも、私も一応大人ですから
帰り際には「いろいろ言っちゃってごめんなさいね〜」
と握手してさいならしました。


50歳を目前にしても
まだまだ丸くなれない私です・・・。
今日もお仕事頑張ります・・。