データーのお引越し

まだいろいろゴタゴタが継続中で、
やっぱりすっきりしない日々ですが
なんとか耐えています。

仕事用のPCが未だWindows XP
最近の仕事データーが無駄に大きいこともあって
もっそりとしか動かなくなってきました。
一度フォーマットして再インストールしてやれば持ち直すとは思うのですが
とてもそんなことをやっている時間もないし
来年XPのサポートも終わることもあり
とりあえずの措置とて
中古のWindows7のWSを1台導入しました。
プロセッサはXeon
まだ64bitに対応していないソフトがあるので取り合えず32bitです。
メモリも当然4ギガしか放り込めませんが
快調にサクサク動いてくれてます。
(まだ仕事には使ってませんが)
2日ぐらい前から腰を据えて設定し始めたのですが
一番困ったのがメール。
実は古いOutlook Expressをずっと使っていたのですが
今回Office2010に引き上げたところ
そのままインポートできないことが判明。
いろいろ調べたところ
一度Windows Liveメールに橋渡ししないとダメみたい。
やってみると、なんとかインポートできたものの
振り分けルールなんかはもう一度やり直し。
昨日遅くまでかかってなんとかやり切りました。
なんとか仕事に使える状態には仕上げましたが
まだちょっといろいろ弄りたい。
HDの増設やサウンドカードの導入とか
まあ、ボチボチやります。
来年メイン機の64bitを導入する予定なんで
今回の32bitはサブ機として主に通信関係と雑用で使う予定。

今日は朝から自転車のデカール作製に集中していたんですが
ALPS MD-5000の不調もあって終わらず。
デカール用紙1枚無駄にしてしまった。
程度の良い5500が欲しいけどたぶん自転車が買えるぐらいの価格だ。
こうなると本末転倒な気もする。
天候も悪いし、塗装は無理なんでまあなんとか間に合わせます。