起動せず

仕事用に中古のワークステーションを買ってみた。
中古を買うのは初めてでないし、今までも特に問題なかったので
今回も大丈夫だろうと、ちょっとスペックのいいやつを選択。
仕事用のメイン機はいつもは良いスペックのやつをリース契約で入れてたんだけど
どうせ5年もたてばOSも更新しなきゃいけないし
あまりお金をかけるのもアホらしくなって中古を選択。
一昨日届いて、今日の昼休みにマウスとキーボードとモニターと電源ケーブルを接続して
電源ケーブルをコンセントに差し込むと・・・
スイッチも入れていないのにいきなり冷却ファンが唸りを上げて始動!
なんじゃ!こりゃ!
全く停止する気配なし・・。
仕方なく電源ボタンを長押しして停止。
しかし、2〜3秒でまた勝手に始動!
仕方なくまた電源ボタンを長押し→停止→コンセント抜く
システム診断ランプは明らかにシステムボードの異常を示す。
買った店は土日休みなんでダメ元でメールで問い合わせて見ると
担当が外出先から見てくれたようで
すぐさま、メモリーカードを一度抜いて挿し直してみてくれと連絡あり。

言われた通りにやってみると
なんとか電源ランプは正常に緑のランプが点灯。
しかしメモリーに異常ありの診断ランプが点灯。
BIOSは起動せず、モニターもキーボードもマウスも無反応・・・。
一度全部ばらして組み直せば復活するかも知れんが
マザーボードの故障ならどうしようもないし
第一、僕はそんなに暇じゃない。
っていうか、セットアップ済みですぐに使えるってことだったから買ったのに既に意味なし。

全く使う気が失せたので
返品AND返金対応で宜しく!
って月曜日にごねるつもり。
あたりまえでしょ!

しっかし
某大手設計事務所の担当さん
ディテールのスケッチ書くって言ってたから待ってるのに結局まだ届いてないよ。
ええ歳して嘘はつかないでほしいな。

舐めてるんですか?そうですか。