僕はクレーマーか!

例の中古ワークステーション
無事返金となりました。
簡単にはいかんやろな、っと思ってましたがまあそんな感じです。
だいたいのことの流れを書き留めておく。
購入したのはヤフオクに出店の関西ではまあ大き目のジャンクショップで過去に2台購入実績あり。
主にリース落ちの商品を販売している。
1台目 32bit予備機購入→当たり。
2台目 64bit予備機購入→当たり。
3台目 64bitメイン機を購入→スカ。

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木曜日 商品到着
金曜日 多忙につき梱包されたまま放置。
土曜日 梱包を解いてキーボード・マウス・電源ケーブルをセット。
    電源コードをコンセントに接続したら、
    電源スイッチを入れていない状態であるのにも関わらず
    冷却ファンがすさまじい勢いで稼働。
    しばらく停止するのを待つが停止せず、
    しかたなく電源スイッチを長押しして停止。
    2−3秒後再び勝手にすさまじい勢いで冷却ファンが稼働。
    再度、電源スイッチを長押しして停止。そして再び勝手にファンが稼働。
    これを3回繰り返して、電源スイッチの長押しをして停止後、
    すぐにコンセントを抜いて電源を切る。
    診断ライトはBIOS起動せずの状態
    ↓
    販売店にメール連絡。
    この時点で返品と返金をの旨を伝える。
    サポート担当の指示よりメモリー部品の挿し直しを試みる。
    マザーボードとライザーボード上の
    6枚のメモリーカードを一度抜いて挿し直す。
    この時プロセッサのヒートシンクにこんもり綿埃が溜まってるのを見てしまう。
    ク!クリーニングしとらん!
    ↓
    コンセントに挿して電源スイッチON
    ↓
    ファンの音は小さくなったがBIOS起動せず。
    診断ライトはメモリ障害の表示。
    ↓
    数回メモリーカードの挿し直しを試みる。
    状態は変わらず。
    その後、再び初回と同じ症状が起き
    すさまじい音でファンが回り出し電源スイッチは黄色で点滅。
    診断ライトはまた最初の状態。
    再びスイッチの長押しにて停止させるも再びファンが起動。
    初回と同じ処置でコンセントを抜く。
    その後、数回繰り返し、メモリ障害の表示で落ち着く。
    1時間ほど放置。
    状況は変わらなかったので電源を落とす。
    本日の状況を販売店のサポートにメールする。

日曜日 昨日と同じ作業を繰り返すが状況は変わらず。
    この日にファンが回っているか目視する為
    一度だけカバーを開けた状態っで電源を入れた。
    状態は変わらず。ファンは回っている。

月曜日 不安でメールの返事が待てず、販売店に電話するが(土日は休み)
    一つしかない電話番号は出荷担当のみの問い合わせで話にならない。
    「はあ?何言ってるんですか?ここは出荷のみなんで、もう切っていいすか?」
    的な対応にもう完全にブチ切れて戦闘モードに入る。
    サポートはメールでしか対応しないそうだ。
    「わかった、じゃあ、メールなかったらまたここに電話するからな!」
    と言って切る。

    早く電話を切ろうとする販売店の対応に不信感が増す。
    しかたなくサポートに再度、返品と返金対応の旨のメールを入れる
    ↓  
    その後、サポートよりメールが届く。
    メモリに障害があると判断するので
    対応メモリを本日出荷するとのことだが
    こちらが希望する返品と返金にはいっさい触れない対応に完全に信用できなくなる。
    ↓
    サポートに抗議のメールを送る。
    ↓
    サポートよりメールが届く。
    実機確認の上相談ということで実機を返送することを了承する。
    仕事終了後、元箱に元の状態で梱包作業

火曜日 販売店提携のゆうパックに着払いで集荷を申し込むがサイズ超えで断られる。
    ↓
    販売店に抗議のメール
    ↓
    販売店から業者を発注する要請をしても対応してもらえず
    送料は不良認定できたら返金するということで    
    こちらで調べて佐川急便にて元払いで発送する。
    ↓
    販売店に返送費の領収書のスキャンデーター送付+抗議のメール 
    ↓
    サポートからメール。
    販売時の詳細情報に「返品不可」と記載してある。
    不具合が出た場合は同等在庫の交換対応のみと記載してある。
    不具合があった場合、即時返品可能な保障ではないと返される。
    ↓
    サポートにメール
    だったら詳細情報に
    「基本的にいかなる不具合においても「返品不可」、
     同等在庫の交換対応のみとさせて頂きます。
     不具合があった場合、即時返品可能な保証ではございません。」
    と、そうはっきり書いとけ!と抗議。
    この辺からもはや子供の喧嘩。

水曜日 販売店に実機が到着
    実機の検証結果
    1.輸送時の揺れから、メモリ接触緩みが発生
    2.メモリの挿し直しを実施
    3.メモリ挿し直しによりメモリ接触緩みが解消、メモリ挿し直し時に
     外したファンが接続されていない為、メモリファンエラーが発生
     ※こちらライザーカードのメモリ挿し直し時に外す必要のあるファンとなります。  
    と・・これだけだと僕がメモリの挿し直しをやった時にメモリファンのコードを
    挿し忘れたのが原因のようだが・・・

    実際は1と2の間に「ファン高速回転により起動せず」が抜けているのであって
    異常が発生したのは到着して電源を挿した瞬間からだ。
    ↓
    抗議のメール。
    メモリファンのコードは何度も確認した。
    実際にカバーを開けてファンが回っているのも目視で確認した。
    と送る
    ↓
    返事。
    カバーを開けて電源を入れたならセンサーが働いてエラーが出ます。
    今後の為にお教えしときます・・と返される。
    
    もともとエラーが出て起動していない状態なのに
    カバーを開けてどうしてエラーが出るんじゃー!!!
    と、返そうと思ったが虚しくなって止めた。

    しかし、水曜日その日に代金+送料をまるっと振込みされ
    返金完了。
    一応システム診断したら異常はなかったのでまた再販するそうだ。
    てか、もう出てたわ。  

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てな感じだ。

この手の中古販売店は在庫をさばくために、どんな不具合が出ても、
あくまでも別の在庫品に交換、問題のある場所のパーツを交換する対応で進めます。
原則返品返金対応はしないそうだ。

しかし、「リカバリ完了して、到着後すぐに使えます」って説明で販売しているんだから
初回の起動ができない時点でアウトやろ!
社内規則により・・を連発するが、だいたい購入者側の規則ではなく
販売者が自分を都合よくを守る為の規則だ。
そんなことをいちいち購入者が聞いていてはたまったもんじゃない。

ところで「返品不可」っていったいどこに書いてあんの?
て聞いたらここだそうだ。

不具合で起動しないことがお客様のご都合か!

ということで
全ての原因はヤマト運輸さんの輸送中の振動による緩みだそうだ。

終わり。