あっという間に5月

たいして日記を書くような出来事もなく、気が付けばもう5月。
この前桜が咲き始めたと思っていたら、もうすっかり初夏の気候。
ただひたすら仕事だけの日々。
腰は良くなったり悪くなったりを繰り返している。
鍼灸院で針を打てばかなり楽にはなるが、仕事をするとまた元通り。
その場しのぎにしかなっていない。
ここは真剣に改善する方法を見つけないと、自転車にも乗れない。

で・・先日、本屋に行った時、平積みになっていたサッカーの長友選手の体幹トレーニングの本を
パラパラとめくってみると、体幹トレーニングで腰痛に効くのがあるらしい。
長友選手自身も腰椎分離症から復帰したとのこと。
実はこの症状、僕も陸上現役の頃に医者から言われたことがある。
だからと言ってどうにかできるものではないので、誤魔化し誤魔化しで引退した。
腰痛は長〜いお付き合いなんだけど、この歳になると筋力も落ち、筋力でカバーができない。
でも、仕事もまだまだ必死のパッチで続けないと生活できない。
やはり努力でなんとかしないとダメなようだ。
と・・言う訳で、本を購入してここ数日だけど軽めのメニューを始めてみた。
なんとなくだけど、案外いいのかも?という気はしている。
ともかく三日坊主では治るものも治らないので根気良く継続することだ。
それプラス、仕事してる時の姿勢とか眼鏡の度数の見直しとか
抜本的にいろいろ変えていかないといけない気がする。
仕事部屋も大改造するか・・といろいろ処分しているけど全く片付かず・・困ったもんです。



写真はカメラの中に残っていた、何時とったのかわからない、桜が満開の頃の夕刻。