良いお天気でした・・・

今日は良いお天気でした。
でも、ここの所、前より増して不況の影響が出て来ており
とても一人で走りに行く気にはなりません。
ここ数日、昔の知人など多くの人に会ってきましたが、
悲惨な状況を見るばかりでした。
自分が最初、世話になった事務所はもう閉めるらしいです。
所長も歳だから無理して続けていても、もう意味がないのだろう。
結局、大手企業しか生き残れない状況になってしまっている。
仕事を決める為にどんなに頑張っても銀行に撥ねられれば無駄。
一昨年に設計した物件は未だに建てられず。
よって新しく設計するものなど今は全くなし。
耐震偽装から建築基準法改正、建築士法改正。
多くの建築士はそれでも歯を食いしばって耐えてきたが
ここに来てこの大不況・・。
小規模事務所にはもう体力など残っていないのが現実です。
年1回の業務報告、建築士の定期講習の義務化
その為の管理する業務の団体を増やす・・・
何のために頑張ってきたのか判らなくなる。

と言ってやめて救われるものではなく
耐えて耐えてやり続けるしか道がないのが現状である。


まっそんな暗い話はさて置き・・
長女のアルバイトの面接がありました。
場所がよく分からないと言うので、マイクロハリーで先導しました。
今日はBBの1mmスペーサーを抜いた状態でしたがチェーン落ちはありませんでした。
面接中は一人でその辺りをブラブラ・・。
普段行くことがない場所なんで結構新鮮でした。

結果は無事、合格。
初めてのアルバイト。
まずはお金のことより、働くことの楽しさと厳しさを感じて欲しいです。