マイクロハリー試乗

朝起きたら、天気予報どおりの天気です。
でも降って来そうな気配はありません。
先週無理したこともあり、
今日は軽めのポタで、57Tでフロントシングル化した
マイクロハリーの試乗に行くことにしました。
行き先は大阪城公園。大川沿いをのんびり流します。
地面は水溜りだらけですが、こんな時はガード付き自転車が便利ですね。
(後の掃除が大変ですけど)
ギア比はなかなか良さそうです。市内の坂なら問題なく対応できそうですし
トップに入れればそこそこのスピードで巡航できます。
(メーターがないのでスピードは判りません。)

梅林から南へ上がる、公園内ではきつめの坂も余裕で上がれました。
しかし、まだ時々、ローへ入れるとフロントの内側へチェーンが落ちます。
余裕を見ておいたスペーサーは抜いた方が良さそうです。
最終的にはツーリストタイプのクランクに変更して
さらに短いBB軸に変更する方向で考えることにします。(しばらくはこのまま)

ブレーキはマファックライドですがこれでもリーチが足りません。
そこで安物のVブレーキから切り出したアダプターをかましてリーチを延長し
現行のシマノのロードブレーキシューを使えるようにしています。
今は大雑把に切り出していますが、さらに削り込んで磨いてバフをかけて仕上げます。
フロントは現在切り出し中です。

しかし、このマイクロハリー、ポタリングにはぴったりです。
嫁さん用と2台仕上げて、長く乗り続けたいと思います。




大阪砲兵工廠の科学分析場。
これも取り壊されるのかなあ?